■ 雑談 ■

前へ 次へ
No. 9 (5へのコメント)投稿者: yook HP日付: 2001/05/29 08:29:33
題名 : Re:FAQに向けて……。

>もうこんなにメモしてくださったんですね〜。これを参考にして順に書いていい
>ですか。あ、でも、答えがわかんないのもある……。(^_^;

どうぞお使いください。質問を出すだけなら、得意ですからいくらでも・・・。

答えは、細かいところが多少間違っていても、わかればよいのでは。
itamさん辺りが、厳密なフォローをしてくれるかも知れませんし。

で、それらを取捨選択し、分かりやすく書き直して最終的なFAQを完成すると。

ニフの会議室の過去ログとか、MLの過去ログをざっと読むと、FAQがいっぱい。

No. 10 (7へのコメント)投稿者: かぶねこ日付: 2001/05/29 11:04:42
題名 : Re:WWWCでも巡回OK

>タイトルそのままですが、WWWCでも巡回OKでした。

チェックありがとうございました。

メーラーの EdMax でも読めるはずなんですが、まだ設定とかテストしてないん
ですよ。それもやろうと思ってはいるのですが。

No. 11投稿者: matisse日付: 2001/05/30 11:02:07
題名 : よろしく

かぶねこさん、お久しぶりです、matisseです。
初心者向け掲示板を作っていただいてありがとうございます。本来なら
私のような初心者が、素朴な疑問をバシバシぶつけられればいいのでしょうが、
いざとなると、はて、何が知りたかったんだっけ? となってしまいまして・・・
なにか問題が起きると、大騒ぎするんですけどね。
そうじゃないかぎり、ふだんはパソコンのことは全く考えてないってことですね。
なにか思いついたら、投稿させていただきますので、よろしくお願いします。

No. 12 (11へのコメント)投稿者: かぶねこ日付: 2001/05/30 17:18:00
題名 : Re:よろしく

matisse さん、いらっしゃいませ〜。

matisse さんもすでにQXユーザー歴半年以上ですから、QXのベテランとはい
かないまでも、すっかり慣れていらっしゃるのではないかと思います。

でも、新しい使いかたをしようとしたときに何かあると思いますので、そのとき
はぜひどうぞ。雑談はいつでもどうぞ。

No. 13投稿者: yook日付: 2001/06/01 12:57:18
題名 : 改行の決まり?

FAQを書き込む時には、整形改行すべきでしょうか?
一度改行無しで書き込んでみたら、横スクロールバーになってしまったので、
投稿を削除しました。
(削除しても、題名だけは残ってしまいますね)???

一応、「何桁で整形改行する」とかいう決まりがあると良いかも。

ところで、「アンイストール」ですが、あれで十分じゃありません?

No. 14 (13へのコメント)投稿者: かぶねこ日付: 2001/06/01 13:11:24
題名 : Re:改行の決まり?

>FAQを書き込む時には、整形改行すべきでしょうか?

パソコン通信だったら「整形改行必須」なんでしょうが、ウェブ掲示板はいろい
ろな形式があって、ルールはないのでは。ここの掲示板は発言を表示する場所の
横幅がたっぷりあるので、改行ありに向いている、かもしれません。

>一度改行無しで書き込んでみたら、横スクロールバーになってしまったので、
>投稿を削除しました。

何かブラウザのほうで自動桁折りしないような長い文字列があったのでしょうか。
通常はブラウザの幅に合わせて表示されますよねえ……?

>(削除しても、題名だけは残ってしまいますね)???

そうですね。ま、そんなにひんぱんには削除しないかと。あと、削除したあとが
あるのも、あとから来た人にかえって安心じゃないでしょうか。

>一応、「何桁で整形改行する」とかいう決まりがあると良いかも。

オン書きだとこれをやりにくいので、書く人の好みでとりあえずいいと思うので
すが、また状況をみて考えていきましょう。

>ところで、「アンイストール」ですが、あれで十分じゃありません?

通常、あれでじゅうぶんですね。あまり詳しいのも「めんどくさい」とか「そん
なにむずかしげなものなのか」という印象になりそうですから。

No. 15 (14へのコメント)投稿者: yook日付: 2001/06/01 14:39:00
題名 : Re^2:改行の決まり?

>横幅がたっぷりあるので、改行ありに向いている、かもしれません。

80 桁で折り返すようにしました。

>何かブラウザのほうで自動桁折りしないような長い文字列があったのでしょうか。
>通常はブラウザの幅に合わせて表示されますよねえ……?

そうなんです。おかしいですね。単に改行のない文章をペーストしただけですが。

前から個人的に気になっている(笑)、無題ファイルのFAQを追加しました。
まあ、これをたたき台にして・・・。

FAQも、みんなで一日一個ずつ書いてゆけば、すぐに100個ぐらいにはなりそうですね。

No. 16投稿者: yook日付: 2001/06/01 14:41:33
題名 : あれ? FAQの1〜4番が消えてる

消しましたか?

No. 17 (16へのコメント)投稿者: 稀Jr日付: 2001/06/01 16:25:15
題名 : Re:あれ? FAQの1〜4番が消えてる

>消しましたか?

「前へ」戻るとあるのですが、一覧にでませんね。
一覧って何か制限があるんでしたっけ?

No. 18 (15へのコメント)投稿者: かぶねこ日付: 2001/06/01 17:47:16
題名 : Re^3:改行の決まり?

>前から個人的に気になっている(笑)、無題ファイルのFAQを追加しました。
>まあ、これをたたき台にして・・・。

ここでの yook さんの文体、柔らかくていいですね。

>FAQも、みんなで一日一個ずつ書いてゆけば、すぐに100個ぐらいにはなりそ
>うですね。

ひとつでも毎日となると。yook さんはまじめだなあ。わたしも短くすみそうな
のからがんばってみます。

次へ
現在の既読番号は 0  既読を


メールアドレスを表示するにはURLの後ろに &m=da29c339 をつけてください。
ユーザー フォーラム一覧

http://www2k.biglobe.ne.jp/~araken/
http://0ban.com/araken/