■ 質問はここへ ■

前へ 次へ
No. 260 (259へのコメント)投稿者: wmicky日付: 2001/09/23 00:31:58
題名 : Re^8:IMEのフォント

>つまりJustSystemのJSフォントではなくて、オンラインで流通している
>「行間の広い読みやすいフォント」の方ですな……

そうです。JustSystem のJSフォントというのもあるんですか。知りませんでした。

>あれはアプリによってスクロールなどに支障のでることがあります。
>(ポイントと高さが合ってないため)
>かつて作者さんに問い合わせたところ、問題としては認識したが対応は
>難しいとの返事を貰いました。

これまた、知りませんでした。今後は、他のソフトでも気を付けてみてみます。

>あと、偶数ドットにならないポイント数では文字間が狂うこともあるのかな?
>MSゴシ12ポイント(16ドット)文字間0で試してみてください>wmickyさん

少しずれるのは、どうもMS-IME2000のせいのようです。SKK-IME というのが
あって、これを使うと、全然ずれません。QXの問題では無い様です。お騒が
せして申し訳ありませんでした。

No. 261 (259へのコメント)投稿者: かぶねこ HP日付: 2001/09/23 13:01:49
題名 : Re^8:IMEのフォント

>つまりJustSystemのJSフォントではなくて、オンラインで流通している
>「行間の広い読みやすいフォント」の方ですな……

あ、そこまでは思い至りませんでした。たしかにそんなのが。

No. 262投稿者: かわ日付: 2001/09/27 03:53:23
題名 : 文書の折りたたみ表示について

はじめまして、鐸木さんの『ワードを捨てて〜』(初版)付属のVer.6.3を
使わせていただいています。

さて、文書内の離れた数ヵ所を参照する場合に、その間の不要な部分を折り
たたんで表示できたらいいな、と思っています。

同じ文書を二重表示してもいいのですが、あらためてファイルを開く手間も
惜しい時もあるので、これができれば便利かなと思うのです。

この機能は標準機能にはありませんよね? これを実現しているマクロがあ
ればその所在を知りたいのですが、ご存知の方がいらしたら、教えていただ
ければ幸いです。

No. 263 (262へのコメント)投稿者: かぶねこ HP日付: 2001/09/27 08:22:14
題名 : Re:文書の折りたたみ表示について

>文書内の離れた数ヵ所を参照する場合に、その間の不要な部分を折り
>たたんで表示できたらいいな、と思っています。

それは無理じゃないかと思います。そういうのができるテキストエディタはわた
しは知りません。もっと複雑なことをやる(だから表示が重い)ワープロソフト
でもできないのでは。

>同じ文書を二重表示してもいいのですが、あらためてファイルを開く手間も
>惜しい時もあるので、これができれば便利かなと思うのです。

ここは二重表示でガマンしていただくほうが……。というか間を折り畳んだらそ
れはすでに二重表示と同じような気もしますが。(2つのウィンドウを上下に並
べて表示すると、そんな感じでは。)

表示関係はマクロではいじれないと思いますので、マクロでなんとか、というの
もムリではないかと思います。

ひとつのテキストの複数の箇所を行ったり来たりするには、マークをつけたり、
マーク行一覧を使ったり(常駐リストにも表示できます)、見出し一覧を使った
り、といったやりかたもあるので、いちど試してみてください。常駐リストに表
示した場合、折りたたみがないけど非常に柔軟なアウトラインのように使えます。

そうじゃなくてやっぱり要望したい、というときは、作者から返事のあるQXメ
ーリングリストのほうに投稿してください。

No. 264 (262へのコメント)投稿者: ふたみ HP日付: 2001/09/27 10:33:12

折り畳みというのが、例えばワードでいうところの「ウィンドウ分割」に
あたる操作なのか、あるいは見出しマップなどでのアウトライン機能に
相当することを求めておられるのか。そのへんがちょっと不明ですが、
一応前者に相当するものと想定して。

>同じ文書を二重表示してもいいのですが、あらためてファイルを開く手間も

ウィンドウ(W)→新しいウィンドウを開く(N)で二重化します。
これと(上下or左右に)並べて表示、を連続して行う操作を
キーマクロで登録するとかはどうでしょうか。
これなら最短キー一発で分割ウィンドウになります。

後者の場合、何を表示して何を非表示にするのかによって対処法が変わって
くるとおもいます。例えば見出しだけ表示するのであれば常駐リストという
解がQXでは一番スマートであろう、とか。

No. 265 (262へのコメント)投稿者: yook HP日付: 2001/09/27 10:46:55

>
>この機能は標準機能にはありませんよね? これを実現しているマクロがあ
>ればその所在を知りたいのですが、ご存知の方がいらしたら、教えていただ
>ければ幸いです。

かぶねこさん、ふたみさんも言われているように、画面を分割するのが正解
だと思います。

マクロ・ナースリーに、「文書ウィンドウ分割(っぽい)マクロ 」というの
がありますが、お試しになってはいかがでしょうか。

http://0ban.com/yook/honyaku/nursery.html

No. 266投稿者: みちこ日付: 2001/09/28 01:57:35
題名 : マクロ

こんにちわ!
以前、no、92で公開してくださった逆に並べ替えるマクロ(私は、逆順マクロって名前で登録してます)、すごく活用してます。
実は、あれで、チャットのログをとるのにすごく役立つのです。(もちろん、きてるメンバーには、ログをとること、ちゃんと伝えてます。)
IEでチャットしながら、QXを開いておき、一定の間隔で、コピーアンドペーストをします。
で、それを、名前を付けて保存してから、逆順マクロをかけると。すると、上からちゃんと読めるんです。
ただ、最近少し困ったことがあるんです。
チャット上の会話が、2行にわたる場合です。
そこで、お願いなんですが・・・・・。前のマクロの応用で、改行までを一行と考えて、上下を逆にするマクロなんてのは、無理でしょうか?
ポイントなどを教えてもらえれば・・・・勝手な言い分ですいませんが、よろしくお願いします。

247のふすま紙の件、ありがとうございました。

No. 267 (266へのコメント)投稿者: かぶねこ HP日付: 2001/09/28 06:01:09
題名 : Re: 逆順並べ替えマクロ。

マクロがお役にたってるのはうれしい限りです。

えっと、あのマクロは「改行までを1行」とみなして動作してるはずですが。マ
クロの中で @TextCr$(@Line) と書いてあるのは、カーソルのある改行単位の1
行の内容、という意味なんです。でもひょっとすると設定とかの違いで、わたし
が意図したようにはそちらでは動作していない可能性もあります。

「改行までを1行とみなす」というのは、「途中に改行がない」ことですよね。
たまたまひとつの発言が改行をふくむ2行になっている、というのではなく。チ
ャットのログだったら改行が入りそうにないし。う〜ん。

2行になってしまってる発言だけ手作業でつないでからマクロをかける、という
のがいちばん単純かも。よろしければもう少し詳しくそちらの状況を教えてくだ
さい。

No. 268 (263へのコメント)投稿者: かわ日付: 2001/09/28 06:54:34
題名 : Re^2:文書の折りたたみ表示について

かぶねこさん、早速ご回答いただき、ありがとうございました。
昨夜は早く寝てしまったので、お礼が遅れました。ごめんなさい。

>それは無理じゃないかと思います。そういうのができるテキストエディタはわた
>しは知りません。もっと複雑なことをやる(だから表示が重い)ワープロソフト
>でもできないのでは。

やっぱり無理ですか。
私もそういうことのできるエディタはないものかと探してはみましたが、確かに
ないようですね。

記憶があいまいなのですが、DOS時代のワープロで、『松』だったか『VJE-PEN』
だったか、文書の折りたたみができたような気がするのです。
Win時代になってからしばらくその機能の事は忘れていて、主としてエディタで
文書作成していたのですが、最近、その折りたたみ機能の使用感がかなり快適だっ
たのを思い出し、エディタでもできないかな、と思った次第です。

>ここは二重表示でガマンしていただくほうが……。というか間を折り畳んだらそ
>れはすでに二重表示と同じような気もしますが。(2つのウィンドウを上下に並
>べて表示すると、そんな感じでは。)

そうですね。実質的には二重表示でも不都合はないので、一発で二重化できるよう
にマクロを考えてみようと思います。

>ひとつのテキストの複数の箇所を行ったり来たりするには、マークをつけたり、
>マーク行一覧を使ったり(常駐リストにも表示できます)、見出し一覧を使った
>り、といったやりかたもあるので、いちど試してみてください。常駐リストに表
>示した場合、折りたたみがないけど非常に柔軟なアウトラインのように使えます。

実は常駐リストはあまり活用していなかったのです(冷汗)。
この方向でも工夫してみます。

>そうじゃなくてやっぱり要望したい、というときは、作者から返事のあるQXメ
>ーリングリストのほうに投稿してください。

折りたたみ機能はエディタの軽快さをスポイルしそうな気がしてきたので、要望す
るのはやめておきます。

ありがとうございました。

No. 269 (264へのコメント)投稿者: かわ日付: 2001/09/28 07:15:41
題名 : Re^2:文書の折りたたみ表示について

ふたみさん、早速ご回答いただき、ありがとうございました。
昨夜は早く寝てしまったので、お礼が遅れました。ごめんなさい。

>折り畳みというのが、例えばワードでいうところの「ウィンドウ分割」に
>あたる操作なのか、あるいは見出しマップなどでのアウトライン機能に
>相当することを求めておられるのか。そのへんがちょっと不明ですが、
>一応前者に相当するものと想定して。

説明不足でごめんなさい。
イメージ的には、エディタの文書の表示/編集領域内で、

ここまで表示。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ここから再び表示開始。

と表示するような感じで、"〜"がつながった行の部分で文書を折りたたん
でいることを示すような感じです。
ですから、ウインドウは分割しませんが、前者に近い感じですね。

>ウィンドウ(W)→新しいウィンドウを開く(N)で二重化します。
>これと(上下or左右に)並べて表示、を連続して行う操作を
>キーマクロで登録するとかはどうでしょうか。
>これなら最短キー一発で分割ウィンドウになります。

ご提案ありがとうございます。
早速やってみます。

次へ
現在の既読番号は 0  既読を

メールアドレスを表示するにはURLの後ろに &m=bbce5350 をつけてください。
ユーザー フォーラム一覧

http://www2k.biglobe.ne.jp/~araken/
http://0ban.com/araken/