■ 質問はここへ ■

前へ 次へ
No. 250投稿者: wmicky日付: 2001/09/22 02:18:08
題名 : IMEのフォント

IMEの未確定文字のフォントが、確定文字のフォントより大きく表示されてしまいます。どこかで設定するのでしょうが、共通設定でも書式設定でも見つけられません。どこで設定するか教えて下さい。

No. 251 (250へのコメント)投稿者: CINEPHILE日付: 2001/09/22 06:27:26
題名 : Re:IMEのフォント

>IMEの未確定文字のフォントが、確定文字のフォントより大きく表示されてしまいます。どこかで設定するのでしょうが、共通設定でも書式設定でも見つけられません。どこで設定するか教えて下さい。

 思い当たることがほとんどないのですが、「共通設定」−「IME/アイコン」で、
「未確定文字を@FixedSysで表示」をチェックしていると、縦書き編集時に、
使用しているフォントのサイズによってはそのようになるようです。
@FixedSys のサイズが固定されているためでしょう。

 それとも、そういう単純なことではないのでしょうか。

No. 252 (251へのコメント)投稿者: wmicky日付: 2001/09/22 07:14:32
題名 : Re^2:IMEのフォント

>>IMEの未確定文字のフォントが、確定文字のフォントより大きく表示されてしまいます。どこかで設定するのでしょうが、共通設定でも書式設定でも見つけられません。どこで設定するか教えて下さい。
>
> 思い当たることがほとんどないのですが、「共通設定」−「IME/アイコン」で、
>「未確定文字を@FixedSysで表示」をチェックしていると、縦書き編集時に、
>使用しているフォントのサイズによってはそのようになるようです。
>@FixedSys のサイズが固定されているためでしょう。
>
> それとも、そういう単純なことではないのでしょうか。

アドバイス有り難うございます。確認してみました。

1. 「未確定文字を@FixeSysで表示」はチェックされておりませんでした。
2. ただ@FixeSysのサイズは18しか表示されませんので、結果的に固定されているのかもしれません。
3. 環境は OSがwin2000、IMEがMicrosoft IME win2000 です。
4. 他のeditor では確定文字と未確定文字は、同じ大きさになります。

一昨日、初めてQX を知り、すばらしさを認識しつつありますので、何とか解決したいと思っております。もう少し、粘って見ます。

No. 253 (252へのコメント)投稿者: CINEPHILE日付: 2001/09/22 08:14:50
題名 : Re^3:IMEのフォント

>1. 「未確定文字を@FixeSysで表示」はチェックされておりませんでした。
>2. ただ@FixeSysのサイズは18しか表示されませんので、結果的に固定されているのかもしれません。
>3. 環境は OSがwin2000、IMEがMicrosoft IME win2000 です。
>4. 他のeditor では確定文字と未確定文字は、同じ大きさになります。

 普段から MS-IME を使っていないせいもあってか、ちょっと思い当たること
がありません。他の方の回答を待ちたいと思います。

 念のために確認ですが、フォントの種類やサイズを変更しても症状は変わら
ないのでしょうか。情報が多ければ、他の方も回答しやすいかもしれませんの
で。

No. 254 (252へのコメント)投稿者: かぶねこ HP日付: 2001/09/22 12:20:21
題名 : Re^3:IMEのフォント

>3. 環境は OSがwin2000、IMEがMicrosoft IME win2000 です。

いつもは ATOK12 なんですが、Alt+Shift でちょいと IME 2000 (うちも
Windows 2000)に切り替えてみました。QX 上の未確定文字は、確定文字と同じ
フォント、かつ、同じサイズで表示されています。(あ、半角英語を入れるのは
IME 2000のほうが便利かも。)

どこが違うんでしょう。念のため表示フォントを変更してみたりしたんですが、
問題ないようです。

No. 255 (254へのコメント)投稿者: wmicky日付: 2001/09/22 18:39:53
題名 : Re^4:IMEのフォント

CINEPHILEさん、かぶねこさん 御助言、有り難うございました。今、仕事から帰り、追試しているところです。私が使っていたフォントは、実はJSゴシックでした。これを、MSゴシックにしてみると、ほとんど問題が起こらないようです。

ほとんどというのは、未確定文字が少しだけですが、下にズレていること、それと、やや字ずまりになって表示されることで、まったく同じ大きさになっていないという意味です。実害はなく、大きな問題にもならないので、MSゴシックで使用してみます。書式設定における、テキストの行間とか文字間の設定も関係あるかもしれませんので、これらについても、これから試してみます。

今後、何らかのヒントが浮かぶようであれば、是非教えて下さい。私も、解決すれば、投稿したいと思います。

No. 256 (255へのコメント)投稿者: かぶねこ HP日付: 2001/09/22 20:38:00
題名 : Re^5:IMEのフォント

JS フォントは、以前 Windows 95 で一太郎9だったかを入れたときに一時入れ
たことがありますが、システムからのフォント一覧とか他のアプリからの使用時
にクセがあって、どっか何か違うように感じました。

でも MS フォントじゃなくちゃダメということもないようで、うちでは Canon
の FontGallery の丸ゴシックをメインで使っていますが、問題ないです。それ
から NEC の FontAvenue でもOKでした。

ところで「少し下にズレる」というのは原因がわかりませんが、「やや字詰まり」
というのは「字間」をあける設定にしている場合ですね。たぶん未確定文字は
「字間ゼロ」になってしまうのでしょう。このへんワープロソフトみたいに確定
時と同じに描画できないのは、テキストエディタに共通だと思います。

No. 257 (255へのコメント)投稿者: CINEPHILE日付: 2001/09/22 23:13:46
題名 : Re^5:IMEのフォント

> ほとんどというのは、未確定文字が少しだけですが、下にズレていること、それと、やや字ずまりになって表示されることで、まったく同じ大きさになっていないという意味です。実害はなく、大きな問題にもならないので、MSゴシックで使用してみます。書式設定における、テキストの行間とか文字間の設定も関係あるかもしれませんので、これらについても、これから試してみます。

 下にずれるというのは不思議ですね。フォント以外では、関係がありそうな
のは行間の設定くらいですが、うちではそれも問題ないようです。

 先ほどメーリングリストが復旧したそうですので、そちらで再度質問なさっ
た方が情報が集まるかもしれません。
 案内は以下のアドレスにあります。

http://www2.justnet.ne.jp/~chic/qx_ml.html

No. 258 (256へのコメント)投稿者: wmicky日付: 2001/09/22 23:29:43
題名 : Re^6:IMEのフォント

>このへんワープロソフトみたいに確定時と同じに描画できないのは、テキストエディタに共
>通だと思います。

そのようです、他のエディタでも同様の動作が認められました。ただJSゴシックで大丈夫な
エディタもありましたが---。

してみると、結論としては、QXではJSフォントを使わなければ良いことになります。そも
そもJSフォントを使う意味は、MSフォントでは字間や行間が詰まっていて読みづらかった
からで、字間や行間が設定できるQXエディタでは、MSフォントで何ら問題ありません。

現在、様々なカスタマイズとマクロの導入を始めており、フォントのほうはこれでいったん解
決ということにしました。何かとお手数をかけました。適切かつ親切なアドバイス助かりました。

No. 259 (258へのコメント)投稿者: ふたみ HP日付: 2001/09/23 00:00:38
題名 : Re^7:IMEのフォント

>してみると、結論としては、QXではJSフォントを使わなければ
>良いことになります。そもそもJSフォントを使う意味は、MS
>フォントでは字間や行間が詰まっていて読みづらかったからで、
>字間や行間が設定できるQXエディタでは、MSフォントで何ら
>問題ありません。

つまりJustSystemのJSフォントではなくて、オンラインで流通している
「行間の広い読みやすいフォント」の方ですな……
あれはアプリによってスクロールなどに支障のでることがあります。
(ポイントと高さが合ってないため)
かつて作者さんに問い合わせたところ、問題としては認識したが対応は
難しいとの返事を貰いました。

あと、偶数ドットにならないポイント数では文字間が狂うこともあるのかな?
MSゴシ12ポイント(16ドット)文字間0で試してみてください>wmickyさん

次へ
現在の既読番号は 0  既読を


メールアドレスを表示するにはURLの後ろに &m=124156b5 をつけてください。
ユーザー フォーラム一覧

http://www2k.biglobe.ne.jp/~araken/
http://0ban.com/araken/