■ 質問はここへ ■

267 にジャンプ
No. 266投稿者: みちこ日付: 2001/09/28 01:57:35
題名 : マクロ

こんにちわ!
以前、no、92で公開してくださった逆に並べ替えるマクロ(私は、逆順マクロって名前で登録してます)、すごく活用してます。
実は、あれで、チャットのログをとるのにすごく役立つのです。(もちろん、きてるメンバーには、ログをとること、ちゃんと伝えてます。)
IEでチャットしながら、QXを開いておき、一定の間隔で、コピーアンドペーストをします。
で、それを、名前を付けて保存してから、逆順マクロをかけると。すると、上からちゃんと読めるんです。
ただ、最近少し困ったことがあるんです。
チャット上の会話が、2行にわたる場合です。
そこで、お願いなんですが・・・・・。前のマクロの応用で、改行までを一行と考えて、上下を逆にするマクロなんてのは、無理でしょうか?
ポイントなどを教えてもらえれば・・・・勝手な言い分ですいませんが、よろしくお願いします。

247のふすま紙の件、ありがとうございました。

No. 267 (266へのコメント)投稿者: かぶねこ HP日付: 2001/09/28 06:01:09
題名 : Re: 逆順並べ替えマクロ。

マクロがお役にたってるのはうれしい限りです。

えっと、あのマクロは「改行までを1行」とみなして動作してるはずですが。マ
クロの中で @TextCr$(@Line) と書いてあるのは、カーソルのある改行単位の1
行の内容、という意味なんです。でもひょっとすると設定とかの違いで、わたし
が意図したようにはそちらでは動作していない可能性もあります。

「改行までを1行とみなす」というのは、「途中に改行がない」ことですよね。
たまたまひとつの発言が改行をふくむ2行になっている、というのではなく。チ
ャットのログだったら改行が入りそうにないし。う〜ん。

2行になってしまってる発言だけ手作業でつないでからマクロをかける、という
のがいちばん単純かも。よろしければもう少し詳しくそちらの状況を教えてくだ
さい。

No. 273 (267へのコメント)投稿者: 稀Jr日付: 2001/09/28 21:59:33
題名 : Re^2: 逆順並べ替えマクロ。


思うんですが、

> IEでチャットしながら、QXを開いておき、一定の間隔で、
> コピーアンドペーストをします。

ということは、チャットのログファイルを直接参照しているのではなくて
IEでチャットの表示をしているのを、マウスで選択してコピー、
そして、QXエディタにペースト、それから、逆順ソートという
ことをしているんですよね。

たとえば、チャットが1行だとしてもブラウザの横幅の関係で、


| 稀Jr:チャットは1行だけれどもブラウザの横幅が|
| 狭いので2行になってしまった。        |

のようになっていませんか?

この場合に、IEからコピー&ペーストすると、

稀Jr:チャットは1行だけれどもブラウザの横幅が ←ここに改行
狭いので2行になってしまった。

となってしまいます。

もしそうならば、行の先頭部分になんらかの規則があれば、自動でつなげるの
はマクロで出来ると思いますが。

No. 279 (273へのコメント)投稿者: みちこ日付: 2001/10/01 23:33:50
題名 : Re^3: 逆順並べ替えマクロ。

こんにちわ!!
>
>ということは、チャットのログファイルを直接参照しているのではなくて
>IEでチャットの表示をしているのを、マウスで選択してコピー、
>そして、QXエディタにペースト、それから、逆順ソートという
>ことをしているんですよね。
そうです。
>たとえば、チャットが1行だとしてもブラウザの横幅の関係で、
>
>
>| 稀Jr:チャットは1行だけれどもブラウザの横幅が|
>| 狭いので2行になってしまった。        |
>
>のようになっていませんか?
なっていました。うまく行くのと、うまく行かないのがあって、何でだろうと、よくよく見るとそうなってました。
ぶんの長さを変えたらとも思いましたが、それでは、うまく行きませんでした。

>
>もしそうならば、行の先頭部分になんらかの規則があれば、自動でつなげるの
>はマクロで出来ると思いますが。
行の先頭に規則性はありませんが・・・。発言は、
--------------
みちこ:上下のような転々に挟まれていまして、その中の発言の改行マークをとれればと思うのですが・・・(時間)

--------------
なにかいい方法ありますか???正規表現とかも考えてみましたが・・・私の知ってるのでは、うまく行きませんでした・・・

よろしくお願いすます・・・m(_ _)m

No. 280 (279へのコメント)投稿者: かぶねこ HP日付: 2001/10/02 03:50:01
題名 : Re^4: 逆順並べ替え→行つなぎ。

行末規則で正規表現置換っていうのは、「タグつき正規表現」を使わないとヒッ
トした文字を残せないから、改行コードをまたいで置換ができない(改行コード
の削除ができない)んですよね。編集時に1行 4000 バイトまで、という制限も
あるので、改行を全部取ったりするとエラーになりがちですし。

結局、ファイルに書き出すマクロのほうが楽かも。逆順マクロのアレンジです。
行末であることを認識させる文字の指定は do while 1 の直後の行の "" のなか
に書きます。

proc main '行末が特定文字でなければ行つなぎ (2001/10/01)
dim n, s$
@MoveFileTop
@MoveBeginningLine
n = instr(@Pathname$, ".")
'ファイルのあるフォルダに、ファイル名に「_c」を追加してファイル作成
s$ = mid$(@Pathname$, 1, n-1) + "_c." + mid$(@Pathname$, n+1)
open s$ for output as #1
do while 1
if instr("-)", right$(@TextCr$(@Line),1)) then
print #1, @TextCr$(@Line)
else
print #1, @TextCr$(@Line);
end if
@MoveNextLineCr
if @Line = @LastLine then exit do
loop
close #1
end proc

No. 281 (280へのコメント)投稿者: CINEPHILE日付: 2001/10/02 04:36:10
題名 : Re^5: 逆順並べ替え→行つなぎ。

>行末規則で正規表現置換っていうのは、「タグつき正規表現」を使わないとヒッ
>トした文字を残せないから、改行コードをまたいで置換ができない(改行コード
>の削除ができない)んですよね。編集時に1行 4000 バイトまで、という制限も
>あるので、改行を全部取ったりするとエラーになりがちですし。

 チャットというものをよく知らないのですが、ブラウザの横幅が常に固定さ
れていて、途中で改行のはいる桁数が決まっているのであれば、折り返し桁数
かメール文書の整形桁をそれにあわせておいて、いったん @FormatDelCr でつ
なげてから逆順に並べ替えるいうわけにはいかないでしょうか。

 まったく見当違いだったらすみません。


ヘッダのみ表示
順番に表示(No. 267 から)


メールアドレスを表示するにはURLの後ろに &m=124156b5 をつけてください。
ユーザー フォーラム一覧

http://www2k.biglobe.ne.jp/~araken/
http://0ban.com/araken/