■ RemoteSaucer ■

前へ 次へ
No. 21投稿者: Ted日付: 2001/08/30 16:29:11
題名 : Remote Saucerタスクトレイアイコン(要望)

はじめまして、
私は宅内LANで繋がった複数PCのメンテナンスに利用させていただいてます。
一々PC設置場所にいかなくても手元のPCから全PCのソフトバージョン
アップなどが行えるので大変重宝しています。

全PCのスタートアップホルダにはrsserverのショートカットを置きパワー
オン時自動起動させています。(便利なソフトなので)パワーオン中に常駐
解除する積りはなく常に常駐させています。
ここで一つ要望があるのですが「タスクトレイアイコンのオン・オフ機能」
を追加願えないでしょうか?

私にとっては常に常駐させるソフトなのでかえってタスクトレイアイコンが
邪魔に感じてしまいますので。。。。

以上、よろしくお願いいたします。

No. 22 (21へのコメント)投稿者: araken HP日付: 2001/08/31 19:17:34
題名 : Re:Remote Saucerタスクトレイアイコン(要望)

>ここで一つ要望があるのですが「タスクトレイアイコンのオン・オフ機能」
>を追加願えないでしょうか?
>
>私にとっては常に常駐させるソフトなのでかえってタスクトレイアイコンが
>邪魔に感じてしまいますので。。。。

 そうですね。考えます。
 終了はコマンドラインオプションで指定(rsserver -end とか)といった感じでしょうか。

No. 23 (22へのコメント)投稿者: Ted日付: 2001/08/31 20:35:28
題名 : Re^2:Remote Saucerタスクトレイアイコン(要望)

>>ここで一つ要望があるのですが「タスクトレイアイコンのオン・オフ機能」
>>を追加願えないでしょうか?
>>
>>私にとっては常に常駐させるソフトなのでかえってタスクトレイアイコンが
>>邪魔に感じてしまいますので。。。。
>
> そうですね。考えます。
> 終了はコマンドラインオプションで指定(rsserver -end とか)といった感じでしょうか。

早速のRESありがとうございます。色々な方法が思い付きますが制作者のポリシー
を尊重したいと思いますので私自身のコメントは控えさせて頂きます。兎も角 -end が
インプリメントされる日を楽しみにしております。

PS:以前はラップリンクを使用していましたが廃棄し、最近はもっぱらRSを愛用させて
頂いております。やがて RSCLIENT.EXE -s オプションのチューンアップ完了すると
遠隔操作機能に関してラップリンクと比べても遜色の無いソフトになると思います。
是非がんばって下さい。ありがとうございました。

No. 24投稿者: 渡邉好一郎日付: 2001/09/08 01:58:02
題名 : テクニックを教えてください。

不具合レポートではありません。
RemoteSaucerのようなソフトを自作してみたいのですが、
どのようにしたらいいのか、何を調べたらやり方が乗っているのか
わかりらなくって困ってます。
虫のいいお願いで恐縮ですが、作成されたときの参考文献や
技術資料などありましたら、簡単で結構ですので、ご教示願えません
でしょうか。(もしオープンソースならもっとうれしいですが・・)

当方は、MFCでサービスプログラムやWINSOCKプログラムをやった
ことのある程度のWINDOWS素人プログラマです。
(実はUNIXとX-WINDOWの方が本職)
RemoteSaucerがあまりに便利なので、X-WindowとWINDOWS間で同じ
ことができるかどうかやって見たくなった次第です。
(決してRemoteSaucerのシェアを犯すような発表はいたしません。)

No. 25 (24へのコメント)投稿者: itam HP日付: 2001/09/09 21:12:56
題名 : Re:テクニックを教えてください。

>RemoteSaucerがあまりに便利なので、X-WindowとWINDOWS間で同じ
>ことができるかどうかやって見たくなった次第です。

 う〜ん、できるんですかね。
 とりあえず、画面はビットマップとして、あとはイベントを受け
とって相手に投げると。受けた相手は、よしなに解釈して行動すると。
う〜ん、一見簡単そう。(Win<->Win)
#そんなバカな。(笑)

 でもこれ、X<->Winができたらすごいですよね。ほしいかも。

No. 26 (25へのコメント)投稿者: ふたみ HP日付: 2001/09/10 11:20:21
題名 : Re^2:テクニックを教えてください。

> とりあえず、画面はビットマップとして、あとはイベントを受け
>とって相手に投げると。受けた相手は、よしなに解釈して行動すると。

UNIX相手に-kオプションで使うならVNC(http://www.forest.impress.co.jp/library/vnc.html)使えばすみますよね。
キーイベント部分限定のおつもりだったのでは……違うかな。

No. 27 (26へのコメント)投稿者: 渡邉好一郎日付: 2001/09/14 02:21:46
題名 : Re^3:テクニックを教えてください。

>> とりあえず、画面はビットマップとして、あとはイベントを受け
>>とって相手に投げると。受けた相手は、よしなに解釈して行動すると。
>
>UNIX相手に-kオプションで使うならVNC(http://www.forest.impress.co.jp/library/vnc.html)使えばすみますよね。
>キーイベント部分限定のおつもりだったのでは……違うかな。

あの・・渡邉です。
私は「使いたい」のではなくて、「作ってみたい」のです。

vncは、なんか質問したら英語で帰ってきそうで・・
(というか、英語できかないといけないかやっぱり。苦手ぇ)

マウスの移動量をLANで投げて、受けたほうが、自分のマウス
のドライバに対して、移動量と偽っ突っ込んでいるのであれば、
X−WIN間もいけそうな気がするし、WINイベントを流して
いるなら、XのイベントをWINイベントに翻訳してる必要
あるし、実際どうやるんですかねぇ。この手のソフトって。

No. 28投稿者: ちゅう日付: 2001/09/15 10:57:45
題名 : -S オプションのチューニングに期待します

はじめまして。
RS使わせてもらいました。

RSにした理由
1.2台のCRTを並べて置けない
2.電子式のPC切り替え器は高い
3.某市販ソフトは反応が遅い
4.フリーのTVHはNetBiosを使う

以上の理由です。
-sオプションがチューニングされれば、市販ソフトやTVHにも負けない
素晴らしいソフトになると思います。
他力本願で申し訳ありませんが、チューニングに期待します。

No. 29 (27へのコメント)投稿者: araken HP日付: 2001/09/18 16:38:13
題名 : Re^4:テクニックを教えてください。

 基本的には、キー入力・マウス操作をホストに転送、および、ホストの画面変更部分をクライアントに転送するだけです。
 Xがホストなら、Xは元々そういうようにできているので、あまり大変ではないような気がします。
 問題はWindowsがホストの時ですが、画面の変更部分を検知するのは結構大変です。正攻法は GDI hook か、ディスプレイドライバもどきを作ることですが、結構面倒そうなので、Remote Saucer は各種イベントを拾って画面が変更された可能性があればすべて転送しています。

No. 30 (28へのコメント)投稿者: araken HP日付: 2001/09/18 16:42:26
題名 : Re:-S オプションのチューニングに期待します

>-sオプションがチューニングされれば、市販ソフトやTVHにも負けない
>素晴らしいソフトになると思います。
>他力本願で申し訳ありませんが、チューニングに期待します。

 前々から考えているのですが、ちょっと時間が無くて手つかず状態です。

次へ
現在の既読番号は 0  既読を


メールアドレスを表示するにはURLの後ろに &m=da29c339 をつけてください。
フォーラム一覧

http://www2k.biglobe.ne.jp/~araken/
http://0ban.com/araken/