■ 質問はここへ ■

1 にジャンプ
No. 1投稿者: かぶねこ日付: 2001/05/28 11:07:46
題名 : 質問、受けつけてます。

QXエディタの README.TXT を読んだけど、どういうことかいまひとつ不安だ、
あるいは、ヘルプを読んだんだけど、読んでもよくわからない、というときに気
軽に質問してください。

インストールに関連したウィンドウズについての質問も除外しません。ただ、す
べてを解説するとやっぱりめんどくさいので、ウィンドウズの基本のところは解
説本などで知識を仕入れてください。

ついでといいますか、ウィンドウズで「困った」ときには

http://homepage2.nifty.com/winfaq/

が参考になります。

No. 86 (1へのコメント)投稿者: 高槻 竜魔日付: 2001/07/05 18:15:45
題名 : 保存の時

えっと、お久しぶりです。山崎竜兵衛事高槻竜魔です。

PCがクラッシュしたため新PCに乗り換えたのですが、そこで問題がちょこっと発生してしまって……。
質問は2つです。

1:QXエディタのデータを保存する時にあらかじめ拡張子を定める(何も打たないでも.txtにしてほしいのです)方法はどうすればよかったでしょうか?

2:シフト+エンターで<br>タグを打てるようにしたいのですが、これの設定方法はどうすればよかったでしょうか?

前メーリングリストで聞いた事ばかりですが、PCが飛んだ時一緒にそのデータも飛んでしまって……。
設定バックアップしてたのにそのままQXフォルダにほうり込んでも設定起動しないし。
よろしくお願いします。

No. 87 (86へのコメント)投稿者: かぶねこ HP日付: 2001/07/05 21:16:59
題名 : Re:保存の時

1.保存ファイルのデフォルト拡張子を設定する。

「共通設定」ー「テキスト」の「デフォルト拡張子」に「txt」と入れます。

2.Shift + Enter で「<br>」を入力。

「キー定義設定」で Shift + Enter に「割り当てる機能」を「文字列」に
して文字列ウィンドウに「<br>」を入力し、保存。

この、キーに文字列を割り当てられるのって、すごく便利ですよね。割り当てた
い文字列の種類が多いときは「\!」で区切ってメニュー形式で選択もできるんで
すよ。全体として 256 文字程度くらいまでですが。

No. 88 (87へのコメント)投稿者: 高槻 竜魔日付: 2001/07/05 22:31:25
題名 : にゃるほど!!

すみません!ありがとうございました!!

なるほど〜〜……そうすればよかったんですね。

あ、あと追加質問なんですけど……右クリックのメニューに『すべて選択』を追加したいんですけども、どうすればよかったでしょう?

今の所取り急ぎ使う目的はないんですけど、やっぱりないと不便なので。すみませんがよろしくお願いいたします。

No. 89 (88へのコメント)投稿者: かぶねこ HP日付: 2001/07/06 01:25:18
題名 : Re:右クリックメニュー

キー定義ファイル(初期状態では QXWKEY.INI)の最初のほうにある [PopupMenu] 
セクションのなかに、

	"すべて選択"			BlockSelectAll

の1行を追加します。

No. 90 (88へのコメント)投稿者: いしづか日付: 2001/07/06 01:26:43
題名 : Re:にゃるほど!!

>あ、あと追加質問なんですけど……右クリックのメニューに『すべて選択』を追加したいんですけども、どうすればよかったでしょう?

QXWKYE.INIの[PopupMenu]のセクションに
	"文書の全部を選択"		BlockSelectAll
(タブひとつ)"メニューに表示する文字列"(タブふたつ)機能
を書き加えればよいのですが・・・

ねこみみさんの「メニューカスタマイズマクロ」を入れて利用した方が楽でしょう。

No. 91 (88へのコメント)投稿者: 高槻 竜魔日付: 2001/07/06 14:00:59
題名 : ありがとうございます!

なんどもお手数おかけしました。
ああ、これでめでたくHPアップ作業ができそうです。
ありがとうございました!!

No. 749 (1へのコメント)投稿者: 染め子日付: 2003/02/12 14:06:35削除済 返信
題名 : お願いします
No. 1147 (1へのコメント)投稿者: 原田日付: 2004/01/23 16:25:25
題名 : Re:質問、受けつけてます。←よろしくお願いします・・・。

かぶねこさん、こんにちは。
一つ教えていただきたいことがあり、投稿しています。
QXの超初心者です。。

QX6.7を使って縦書き文章を作成しようと思っています。
主に趣味の小説を書くのが目的です。

縦書き設定をし、いざ文章入力・・・と思ったら、
未変換文字が、縦表示されず、横表示されます。
しかも入力文字の最初の一文字だけが現れるのみで、後は空白スペースになっています。

未変換文字もたて表示されるには、どこをどういう設定にすれば良いのでしょうか・・。
ほとほと困っています。
どうか教えて下さい。
よろしくお願いします。

No. 1148 (1147へのコメント)投稿者: かぶねこ HP日付: 2004/01/23 21:01:14
題名 : Re^2:質問、受けつけてます。←よろしくお願いします・・・。

縦書きで未変換文字が表示されない問題は、QX エディタサポート情報の
http://0ban.com/araken/supporta.htm#QX011129
で取り上げられています。まずこちらをお試しください。

No. 1150 (1148へのコメント)投稿者: 原田日付: 2004/01/24 10:41:34
題名 : ありがとうございました。

>縦書きで未変換文字が表示されない問題は、QX エディタサポート情報の
>http://0ban.com/araken/supporta.htm#QX011129
>で取り上げられています。まずこちらをお試しください。

上手く処理できました。
早速のお返事、大変助かりました。
ありがとうございました。
また、質問させていただくと思いますが・・
その時はよろしくおねがいします。

No. 1149 (1へのコメント)投稿者: 原田日付: 2004/01/23 21:10:09削除済 返信
題名 : 入力時点でつまづいています。
No. 1377 (1へのコメント)投稿者: きら日付: 2005/04/04 20:27:46
題名 : Re:質問、受けつけてます。

 初めまして。QXをダウンロードしても、なぜか開く事ができません、どうしたらいいんでしょうか?

No. 1378 (1377へのコメント)投稿者: かぶねこ HP日付: 2005/04/05 09:23:55
題名 : Re^2:インストール

> 初めまして。QXをダウンロードしても、なぜか開く事ができません、
>どうしたらいいんでしょうか?

ウェブ上から圧縮ファイルをダウンロードして、そのデータからインストール
するのは初めてですか。でしたら、

http://www.vector.co.jp/for_users/guide/prep/prep_win.html
の Vector ライブラリのヘルプの内容をまず読んでください。

ユーザーの Kay さんによるQXエディタについてのインストールの手順の
解説もあります。
http://www.0ban.com/kay/expand.html

わたしのサイトのQXコーナーでも手順を解説しています。
http://homepage1.nifty.com/kabuneko/qx/qxintro1.htm


ヘッダのみ表示
順番に表示(No. 1 から)


メールアドレスを表示するにはURLの後ろに &m=b0bb092f をつけてください。
ユーザー フォーラム一覧

http://www2k.biglobe.ne.jp/~araken/
http://0ban.com/araken/