■ 雑談 ■

前へ 次へ
No. 86 (84へのコメント)投稿者: noris HP日付: 2001/12/02 19:55:35
題名 : Re^3:ウイルス来ました。

QX に関係ない話題でごめんなさい >ALL

……って、雑談掲示板だから、別にいいのかな? (^_^;)

ともかく、初めまして、matisse さん。

> > IE コンポーネントを無効
>
> ↑ この指定は、デフォルトでしょうか?
> というのは、Becky! に変えてから、amazon.com からくるお知らせメール
> などはすべて、テキスト表示に変わってしまったのです

たぶんそれでいいのだと思うのですが、だいぶ長いこと使っているので、デ
フォルトの設定がどうだったか記憶になかったりします(^^ゞ

「ツール」〜「全般的な設定」〜「メール表示」〜「HTMLメールの表示」の部分で、
「MSIEコンポーネントを使用」及び
「HTMLを優先的に表示」
の二つを確認して、チェックが入っているものがあったら、外してください。
特に前者が重要です。

これで HTML メールは全てテキストで表示されるようになります。

> 写真が見えないのはちょっと残念ですが

この辺は安心感との兼ね合いですね〜。

ただ、HTML 部分は「添付ファイル」として扱われます。メール本文が表示
されるウィンドウの下に、HTML ファイルのアイコンが出ているはずなので、
確実に安心な HTML ファイルだと分かっている場合には、それをダブルクリッ
クすれば、ブラウザで普通に閲覧することができます。

ただし、同様の方法で、ウィルス本体を実行してしまったり、ウィルスファ
イルを同梱した HTML ファイルを閲覧しようとすると、当然ですが感染の危
険がありますので(^^)、ご注意下さい。

その他、Becky!2 のことで不明な点があったら、こちらの掲示板あたりでお
尋ねいただくのがいいかもしれません。こちらも皆さん親切ですよ。
http://www.rimarts.com/bbs_b2/cyclamen.cgi
http://www2s.biglobe.ne.jp/~messy/becky/bbs2/bbs.cgi

《余談》
Becky!2 に限らず、ある程度自由な振り分け条件指定が可能なメーラをお使
いの皆様へ。

Content-Type: ヘッダに「====_ABC1234567890DEF_====」(カギ括弧含まず)
がある場合、と条件指定すると、Nimda と BadTrans のほとんどが引っかか
ります。こんな定型的かつ適当な文字列を、普通のファイル添付の時に使う
メーラはたぶんないと思うので、この条件でゴミ箱直行にするとかなり快適
になるようです。

# とはいえ通常のメールにヒットしちゃう可能性もゼロではないので、採
# 用は自己責任でお願いします(^^ゞ

No. 87 (85へのコメント)投稿者: noris HP日付: 2001/12/02 20:31:30
題名 : Re^3:ウイルス来ました。

> ▼ 島田 さん
> プレビューは一応、切れますよ。Outlook Express。

あぅ、そうなのですか。長いこと使ってなかった(つか、ここ数年、入れて
ない)もので、友人から聞いた使用感をそのまま書いてしまいました。大変
失礼いたしました(^^ゞ

で、プレビューの切り方なんですが、どこを設定すればいいのでしょう?
機会があれば友人達にも周知しておきたいので、ご教示いただけるとすごく
嬉しいです。また、その場合、HTML パートしかないメールでもテキスト表
示できちゃったりとかするんでしょうか? それができると安心なんですが……。

No. 88 (87へのコメント)投稿者: 稀Jr日付: 2001/12/03 14:07:56
題名 : Re^4:ウイルス来ました。

>> ▼ 島田 さん
>> プレビューは一応、切れますよ。Outlook Express。
>
>あぅ、そうなのですか。長いこと使ってなかった(つか、ここ数年、入れて
>ない)もので、友人から聞いた使用感をそのまま書いてしまいました。大変
>失礼いたしました(^^ゞ
>
>で、プレビューの切り方なんですが、どこを設定すればいいのでしょう?
>機会があれば友人達にも周知しておきたいので、ご教示いただけるとすごく
>嬉しいです。また、その場合、HTML パートしかないメールでもテキスト表
>示できちゃったりとかするんでしょうか? それができると安心なんですが……。

「表示」−「レイアウト」で
「ウィンドウのプロパティ」ダイアログが開かれるので、
下のほうにある「プレビューウィンドウを表示する」のチェックを外します。
プレビューは表示できなくなるので、ダブルクリックをしないと
内容が見えなくなります。(ちょっと面倒)

テキスト表示のみ、ってのはないみたいですね…。

No. 89 (88へのコメント)投稿者: noris HP日付: 2001/12/03 15:30:57
題名 : Re^5:ウイルス来ました。

> ▼ 稀Jr さん
> プレビューは表示できなくなるので、ダブルクリックをしないと
> 内容が見えなくなります。(ちょっと面倒)
>
> テキスト表示のみ、ってのはないみたいですね…。

なるほど、タイトルや添付の有無などで一目瞭然、という種類のウィルスも
ありますから、開かずに消せるってのはメリットと言えそうですね。

方法を教えていただき、ありがとうございました。

No. 90 (86へのコメント)投稿者: matisse日付: 2001/12/03 16:17:24
題名 : Re^4:ウイルス来ました。

>QX に関係ない話題でごめんなさい >ALL

こちらこそ、話をすっかりそらしてしまってごめんなさい。
昨年、yookさんのインタビューをうけたので、自分では勝手にQX党員の一員のつもりでいるのですが、QXに関係のないことでしか投稿していません……

>ただし、同様の方法で、ウィルス本体を実行してしまったり、ウィルスファ
>イルを同梱した HTML ファイルを閲覧しようとすると、当然ですが感染の危
>険がありますので(^^)、ご注意下さい。

これはメーラーで閲覧しなくても、直接IEでそのサイトを訪問しても、感染の危険があるって騒がれているやつですよね。でも、そこまで神経質になってたら、インターネットなんてできないです。

ヘッダーで判断してごみ箱直行の設定は、余計なものを見ないですむ分、ますます精神衛生上よろしいようです。ありがとうございます。

No. 91 (90へのコメント)投稿者: かぶねこ HP日付: 2001/12/04 07:04:01
題名 : Re^5:ウイルス来ました。

>QXに関係のないことでしか投稿していません……

ここ「雑談」ですから、もちろんそういうのも歓迎です。QX に関係のない
ことも書いてあったほうが、新しいかたも参加しやすいと思いますので、
これからもよろしく。

No. 92 (88へのコメント)投稿者: 島田 HP日付: 2001/12/04 12:49:50
題名 : Re^5:ウイルス来ました。

島田です。稀Jrさん、皆さん、こんにちは。

>テキスト表示のみ、ってのはないみたいですね…。

一覧からメールを選択して右クリック、
「プロパティ」「詳細」「メッセージのソース」で
それらしきことはできますが。
文字コードを変えられないみたいですね。
しかも、面倒(苦笑)。

No. 93投稿者: かぶねこ HP日付: 2001/12/25 17:48:11
題名 : Teacup 掲示板で。

mamimi がはじかれるようになったみたいですね。ブラウザで読み込んで保存し
てそれを取り込めばいいんですが、面倒ですね。そんなにサーバーに負担をかけ
たユーザーがいるのかなあ……。

No. 94 (93へのコメント)投稿者: noris HP日付: 2001/12/25 17:57:15
題名 : Re:Teacup 掲示板で。

▼ かぶねこ さん
> mamimi がはじかれるようになったみたいですね。

いえいえ、URL が変わっただけみたいです(^_^;)。ブラウザで見ると自動的
に新しい URL の方に飛ばされているので、mamimi の方でその新 URL に変
更してやれば問題ないです。

ただ、mamimi の方でなぜかリモートホストだけは読み取れなくなっている
みたいです(リモホを取得する設定の場合。なお当方バージョン 0.3093)。
ソースを見てもどこが変わったのかよく分かりませんが、なにかカスタマイ
ズが必要なのかな……? それに関してはちょっと様子見ているところです。

No. 95 (94へのコメント)投稿者: かぶねこ HP日付: 2001/12/26 00:33:57
題名 : Re^2:Teacup 掲示板で。

>いえいえ、URL が変わっただけみたいです(^_^;)。ブラウザで見ると自動的
>に新しい URL の方に飛ばされているので、mamimi の方でその新 URL に変
>更してやれば問題ないです。

なんと! そうだったんですね。すっかり無精になって、そういうチェックを怠
っていました。noris さん、ありがとうございます。

ここでつぶやいてみてよかった……。(^_^)v

次へ
現在の既読番号は 0  既読を


メールアドレスを表示するにはURLの後ろに &m=e9473937 をつけてください。
ユーザー フォーラム一覧

http://www2k.biglobe.ne.jp/~araken/
http://0ban.com/araken/