■ 雑談 ■

前へ 次へ
No. 118 (117へのコメント)投稿者: かぶねこ HP日付: 2002/08/21 21:24:08
題名 : Re^4:最新順と同じテンプレートで読み取り

noris さん、こんにちは。

mamimi のバージョンとかにはまったく配慮していませんでした。うちは 0.3093
なんですが、仕様は正式な(?)テストバージョンとして作者のサイトで配布さ
れている 0.309 と同じなのかなあ。mamimi はかなり前に開発が止まってるので、
使ってるほうも導入の経緯なんかは忘れてしまっていまして……。正式版 0.30
でも同じか、ちょっとテストしてみないといけませんね。

> [……] としたほうが番号が独立して取得できてベターかもしれませんね。

あ、そうですね。気がつかなかったのかな。ログ内容の好みだったかも。番号を
別に取得すると、mamimi で昇順でページめくりして過去ログを取得したあとに、
テンプレートを入れ替えて最新ログを逆順で取るようにしても、ログの形式に齟
齬が出ませんよね。URL を変更しつつ、というのはたいへん面倒ですから、そっ
ちのほうがいいですね。

>なお、自動でページ進めできる場合に限っての話ですが、
>私の環境だと結果的には c=20〜30 くらいが読込が一番サクサク進みました
>です。これ以上多くなると CGI 側でデータを返すまでのタイムラグが

なるほど。解説にまとめるときは、自動だと 20 くらいに設定、というふうに、
書きます。

なお、112 番でわたしが書いたテンプレートは「初心者掲示板」のみに有効な
「パス位置」が書いてありますので、これは削除したほうがいいですね。また、
noris さんのテンプレートみたいに「最小の有効な一致」で書いたほうがいいか
な、という気もします。

いずれにしても、当初じぶんで考えていたよりずっといい方法が見つかってうれ
しいです。noris さんのおかげです。m(_ _)m

次へ
現在の既読番号は 0  既読を


メールアドレスを表示するにはURLの後ろに &m=e943b4fe をつけてください。
ユーザー フォーラム一覧

http://www2k.biglobe.ne.jp/~araken/
http://0ban.com/araken/