これは元はと言えば、.doc というテキストファイルにも使用されていた 拡張子を Word が独自フォーマットのファイルの拡張子に採用してしまった ことが問題なのですが、いまや .doc と言えば Word です。
いずれにしても、これは Windows のファイルタイプの関連づけの問題です。 たぶん Word を先にインストールして、その後でQXエディタのセットアップ をなさったのだと思いますが、現在は .doc がQXエディタに関連づけ されていて、そのためにアイコンがQXのものになったり、自動的にQXで 開かれてしまったりするわけです。
関連づけを変更すれば解決します。これはどの拡張子でも原理は同じなので 覚えておいて損はありません。
エクスプローラのツールメニューからフォルダオプションを選択すると、 ファイルタイプというタブがあります。ここで拡張子 .doc を選択し、 アプリケーションにQXエディタが指定されているところを、「変更」 ボタンをクリックし、表示されるアプリケーションのリストから Word を 選択してください。
これだけで解決するはずですが、うまくいかなかったらまた質問してください。 ウェブ検索で「ファイルタイプ」とか「関連づけ」とかで検索すると もっと詳しい説明があるかもしれません。たとえば、 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/482ftype/ftype.html にも関連づけの変更方法が解説されています。 |