質問ではないんですが、過去に欧文のコピー&ペイストを行う場合の文字化 けが話題になっていたので、関連があると思われることなどを。
当時は自分でも問題をよく理解していなかったんですが、最近になってまっ たく別の環境で欧文の一連の文字の扱いに困りました。カーリーな引用符など を含む一連の文字は、Windows の Code Page 1252 て定義された文字で、より 広範に使用されている iso-8859-1 ではコントロールコードが割り付けられて いる領域を使用して定義されています。
(参考) http://en.wikipedia.org/wiki/ISO_8859-1
coding system として iso-8859-1 しかサポートされていない場合、この領 域の文字を正しく扱うことができません。Unicode の普及とともに解消する問 題かもしれませんが、現状では CP1252 で記述されたウェブページなどの扱い には困ることがあります。
欧文モードで起動した QX は CP1252 をサポートしているので、例えばウェ ブブラウザなどからコピー&ペイストしたいところですが、Unicode クリップ ボードを使用するウェブブラウザのようなアプリケーションから QX に渡され るときに Unicode から Shift-JIS に自動的に変換されるので、貼り付けると 文字化けしてしまいます。 そこで、UniKonv というフリーソフトを外部コマンドやキーボードランチャ などから実行して、クリップボードの内容を CP1252 に変換して、文字化けせ ずに貼り付けられるようにします。
http://homepage3.nifty.com/sohutoatorie/
Code Page 番号 1252 を実行時の引数に指定します。他のアプリケーション で CP1252 の扱いに困って質問したときに、このフリーソフトのことを教えて いただいたんですが、残念ながら質問した問題は解決できなかったものの、こ ちらは役に立ちました。 わざわざ公式のMLに投稿するほどのことでもないので、過去に関連する問 題が話題になっていたことを思い出してここに書き込みましたが、他の方はど のように対処していらっしゃいますか? |