■ QGREP ■

前へ 次へ
No. 11投稿者: テレ日付: 2000/12/29 11:25:06
題名 : ホットキーは?

 はじめまして。エディタと一緒にGREPもダウンロードさせていただき、現在、試用中の者です。それで質問なのですが、このGREPは、ホットキーを割り当てて、いつでもどこでも呼び出す、ということはできないのでしょうか? マニュアルも読んだのですけれど、ちょっと分かりません。初歩的な質問なのかもしれませんが、なにとぞ、ご教授ください。

No. 12 (11へのコメント)投稿者: itam HP日付: 2000/12/30 00:01:02
題名 : Re:ホットキーは?

> はじめまして。エディタと一緒にGREPもダウンロードさせていただき、
>現在、試用中の者です。それで質問なのですが、このGREPは、ホットキーを
>割り当てて、いつでもどこでも呼び出す、ということはできないのでしょうか?
> マニュアルも読んだのですけれど、ちょっと分かりません。初歩的な質問
>なのかもしれませんが、なにとぞ、ご教授ください。

残念ながらできませんねぇ。
Windowsの一機能として、ホットキーというのはあるのですが、うまく
動作しない時がありますし。
いっそのこと、要望としてしまっては。。。>QGrep常駐モード

どんなところで呼び出したいですか?場合によってはホットキーほどで
はなくてもなんとかならないこともないかもしれないような気がするか
もしれないです。(^_^;(汗)

No. 13 (12へのコメント)投稿者: テレ日付: 2000/12/30 09:16:51
題名 : Re^2:ホットキーは?

 レスありがとうございます。
 できないんですか・・・。それは残念です。要望、そう、要望にしたいですね。

 どんなところで? とのことでしたが、えーと・・・すいません、どんなところでも、です。
 ふっ、と、思い立ったときにローカルディスク内を検索できたらいいな、と思いまして。思いつきは、いつなんどき起きるか分からないわけで・・・。他の方はあんまりそういうことって無いんでしょうか。

 ご教授ありがとうございました。またなにかありましたら、よろしくお願いいたします。

No. 14 (13へのコメント)投稿者: 島田日付: 2001/01/04 03:29:48
題名 : Re^3:ホットキーは?

> どんなところで? とのことでしたが、えーと・・・すいません、どんなところでも、です。
> ふっ、と、思い立ったときにローカルディスク内を検索できたらいいな、と思いまして。思いつきは、いつなんどき起きるか分からないわけで・・・。他の方はあんまりそういうことって無いんでしょうか。

初めまして。島田です。
えー、そういうことなら、デスクトップかスタートメニューに Qgrep のショートカットを
作って、プロパティでショートカットキーを割り当てるのではダメなんでしょうか……。

No. 15 (14へのコメント)投稿者: itam HP日付: 2001/01/04 21:33:35
題名 : Re^4:ホットキーは?

>> どんなところで? とのことでしたが、えーと・・・すいません、どんなところでも、です。
>> ふっ、と、思い立ったときにローカルディスク内を検索できたらいいな、と思いまして。思いつきは、いつなんどき起きるか分からないわけで・・・。他の方はあんまりそういうことって無いんでしょうか。
>
>初めまして。島田です。
>えー、そういうことなら、デスクトップかスタートメニューに Qgrep のショートカットを
>作って、プロパティでショートカットキーを割り当てるのではダメなんでしょうか……。

あけましておめでとうございます。
これが、前述のWindowsのホットキーですね。
私のPCではうまく動作するのですが、あるPCではうまく
動作しないと聞きました。どうやらなにかどこかの設定が
いけないのかと思うのですが。
とりあえず試してみるのが良いかもしれません。

#デスクトップに作らなくても動作するはずなんですけど、
 デスクトップに作らなくては動作しません。
##デスクトップに作っても動作しないことがあるという。(泣)

No. 16 (15へのコメント)投稿者: itam HP日付: 2001/01/04 21:47:16
題名 : Re^5:ホットキーは?

>>> どんなところで? とのことでしたが、えーと・・・すいません、どんなところでも、です。
>>> ふっ、と、思い立ったときにローカルディスク内を検索できたらいいな、と思いまして。思いつきは、いつなんどき起きるか分からないわけで・・・。他の方はあんまりそういうことって無いんでしょうか。

そう言えば、忘れていましたが、私は以下のようにしています。
1.エクスプローラー上
  →右クリックのメニューにQGrepがいるのでそのフォルダですぐ。
2.何もないところ
  →タスクバーにマイコンピュータがいて、右クリックすると
   QGrepがいるのでそのドライブですぐ。
3.QXがいる
  →QXのメニューですぐ。
4.QXが常駐しているだけ。
  →QXの常駐アイコンを右クリックするとQGrepがいるのですぐ。

と言った感じで、すぐ、すぐ、QGrepを立ち上げることができます。
もちろんデスクトップにおいてショートカットキーで立ち上げると
便利ですが、フォルダの指定をいちいちしなくてはならないという
のがいまいち面倒なので、上記のようにしています。

ちなみに、4はQXのヘルプには記載がありません。(隠し機能)
1と2は、レジストリの設定が必要です。
1と2はやたらにいじると危ないので、専用のインストール用
ファイルを用意してあります。もしかして公開しておいた方が
良いのかもしれませんが。必要な人がいたらメールしますが。

No. 17 (15へのコメント)投稿者: 島田日付: 2001/01/07 03:14:18
題名 : Re^5:ホットキーは?

>#デスクトップに作らなくても動作するはずなんですけど、
> デスクトップに作らなくては動作しません。
>##デスクトップに作っても動作しないことがあるという。(泣)
あけましておめでとうございます。
うちは、一応、デスクトップとスタートメニュー(WINDOWS\スタート メニュー\以下のフォルダ)
では、動作しますね。富士通の Windows95 を入れたノートPCでも、
Gateway の Windows98 を入れたデスクトップ機でも。
ただ、富士通機の方は、仰るとおり、たまにショートカットキーが効かなくなります。
また、これも仰るとおり、上記二ヶ所以外の任意の場所では、効かないようですね。

No. 18投稿者: 鹿嶌  HP日付: 2001/01/07 10:42:00
題名 : 初心者です

検索ソフトをインターネットで検索してQgrepに行き当たりました。試用してみましたが、WORDのファイルは検索できませんが、使い方が悪いのでしょうか。WideGrepというのがあり、これはWORDで作成したファイルの検索が可能でした。

No. 19 (18へのコメント)投稿者: 島田日付: 2001/01/07 16:27:02
題名 : Re:初心者です(Wordファイルの検索)

>試用してみましたが、WORDのファイルは検索できませんが、使い方が悪いのでしょうか。>WideGrepというのがあり、これはWORDで作成したファイルの検索が可能でした。

初めまして。島田と申します。
使い方が悪いのではありませんよ。
Word 形式のファイルも検索したいのであれば、
そのWideGrep を使われればよろしいかと思います。

No. 20投稿者: hoots日付: 2001/01/08 03:55:52
題名 : 検索文字列のヒットカウント

 こんにちは、はじめましてhootsと申します。
QXエディタと一緒にQGREPを使っていてこういう機能がほしいな、感じるものに
検索文字列のカウントがあります。
例えば、A、B、C、というファイルに対してクルマという文字列で検索をかけた際、
A.txtには40件(箇所)、B.txtには5件、C.txtには21件といった具合に、検索結
果を表示する際、同時に検索対象となるファイルに検索文字列がいくつ含まれてい
るかが表示されると結構便利だと思うのですが。
どうかご一考願います。
 それとも現状ですでにこのようなことはできるでしょうか。

次へ
現在の既読番号は 0  既読を


メールアドレスを表示するにはURLの後ろに &m=39cb1f54 をつけてください。
フォーラム一覧

http://www2k.biglobe.ne.jp/~araken/
http://0ban.com/araken/