■ QGREP ■

125 にジャンプ
No. 121投稿者: 愛用者日付: 2002/12/09 03:09:12
題名 : 「マッチした場所に文字列を出力」と「検索結果が大きすぎます」

「and検索」「マッチした場所に文字列を出力」「ブロック出力」
を使って大変有効に利用させていただいてます。

「and検索」で2つの単語が別の行にあるとき(あいだに改行があるとき)、
(「2行を連結」にしてあるので)ちゃんとヒットはしますが「マッチした場所に
文字列を出力」しません。具体的には先にあるほうだけ出力します。
両方出力するようにはできないのでしょうか?

それから、「ブロック出力」も本当に重宝しているのですが、うまく終了行のパターン
を設定できなかった場合、とてんでもなく長いブロックが出力されたりして、結局
「---検索結果が大きすぎます---」と表示され設定を変更して全てやり直しています。
何か設定を変更して快適にする方法はないでしょうか

以上、どうぞ教えてください。

No. 122 (121へのコメント)投稿者: araken HP日付: 2002/12/15 15:13:51
題名 : Re:「マッチした場所に文字列を出力」と「検索結果が大きすぎます」

>「and検索」で2つの単語が別の行にあるとき(あいだに改行があるとき)、
>(「2行を連結」にしてあるので)ちゃんとヒットはしますが「マッチした場所に
>文字列を出力」しません。具体的には先にあるほうだけ出力します。
>両方出力するようにはできないのでしょうか?

 どういうときに出力されないのでしょうか?


>それから、「ブロック出力」も本当に重宝しているのですが、うまく終了行のパターン
>を設定できなかった場合、とてんでもなく長いブロックが出力されたりして、結局
>「---検索結果が大きすぎます---」と表示され設定を変更して全てやり直しています。
>何か設定を変更して快適にする方法はないでしょうか

 間違いを自動で検出することはできないので、困難かと思います。

No. 123 (122へのコメント)投稿者: 愛用者日付: 2002/12/16 12:14:19
題名 : Re^2:「マッチした場所に文字列を出力」と「検索結果が大きすぎます」

arakenさん、どうも有難うございます。

> どういうときに出力されないのでしょうか?

例えば、以下のようなテキストで、マッチした場所に「☆」を出力するとします。

ABCD
EFGH
IJKL

「A and D」で検索すると
☆ABC☆D
EFGH
IJKL

「A and E」で検索すると
☆ABCD☆
EFGH
IJKL

そして、「A and F」で検索すると
☆ABCD
EFGH
IJKL
ヒットはしますが、Fの前に「☆」は出力されません(G・Hでも同様です)

☆ABCD
E☆FGH
IJKL
というふうに出力できたら大変便利です。

ちなみに。「A and F and H」で検索しても、先頭の「A」にしか出力しません。

大量のデータがヒットした場合、この出力した「☆」で検索して順番に読んでいってます。また、複雑な「and」「or」検索を駆使しています。
そのため、以上のように「☆」が出力されていなかった場所は飛ばしてしまっていたことが判明して困っている次第です。


また、「---検索結果が大きすぎます---」とよく出てしまいますが
これはQGREPの容量を超えたのでしょうか、QXの容量を超えたのでしょうか?
これはやはり設定等で変えることは不可能ですよね。


毎日便利に使わせてもらってます。
何かうまい方法があれば有難いです。どうぞよろしくお願いします。

No. 124 (123へのコメント)投稿者: araken HP日付: 2002/12/23 19:37:40
題名 : Re^3:「マッチした場所に文字列を出力」と「検索結果が大きすぎます」

"それから、「ブロック出力」"とあったので、ブロック出力は別の話かと思っていました。すべてを組み合わせたときは確かにそうですね。考えます。


>また、「---検索結果が大きすぎます---」とよく出てしまいますが
>これはQGREPの容量を超えたのでしょうか、QXの容量を超えたのでしょうか?

 QGREPの方です。

No. 125 (124へのコメント)投稿者: 愛用者日付: 2002/12/24 11:40:49
題名 : Re^4:「マッチした場所に文字列を出力」と「検索結果が大きすぎます」

arakenさん、お返事ありがとうございます。
分かりづらい説明ですみません。

「文字列を出力」への希望、ご検討いただけるとありがたいです
(QGREPの出力容量も増えればさらにうれしいです)。

どうぞよろしくお願いします。


ヘッダのみ表示
順番に表示(No. 125 から)


メールアドレスを表示するにはURLの後ろに &m=200cefa7 をつけてください。
フォーラム一覧

http://www2k.biglobe.ne.jp/~araken/
http://0ban.com/araken/