■ 雑談専用 ■

前へ 次へ
No. 25 (24へのコメント)投稿者: 稀Jr HP日付: 2000/10/05 12:17:02
題名 : Re:タグジャンプとは。


>テキストエディタだったら当然タグジャンプがある、というわけでも
>ないんですね。わりと高機能を誇るエディタにしかついていないもの
>なんでしょうか。いやあ、なんかどう考えていいのかわからなくなっ
>て。
>

タグジャンプって、

xqsmapi.cpp (31) error 凡ミス

なんていうようにファイル名と行数を指定してキー一発でジャンプできて便利、
という機能だから、もともとプログラミングのための機能ですよね。となると、
プログラムを書くためのエディタには必須だけど、その他の文章書き用(たと
えばメールとか?)のエディタやワープロソフトにはあまり必要ない、という
感じだと思います。

勿論、応用として、

文章.TXT (10) ■はじめに
文章.TXT (21) ■第一章 ○○○

という形で目次&ジャンプを管理することができるけど、構造化されたアウト
ライン機能があればタグジャンプは必要ない、というスタンスなのか、と。
(行単位に指定できる、QXで言えば「ユーザ定義文字一覧」みたいなものが
あれば別なんでしょうけど。つまりは GREP の出力とか)

秀丸とか WZ はプログラミングを意識しているから必須で、その他(と云って
も思いつかないけど ... T-Time にはタグジャンプがない ^^; アウトライン
はあるけど)のエディタにはさして必要ないんじゃないでしょうか。
逆にアウトラインのほうが必須(要求大)だったりして。

次へ
現在の既読番号は 0  既読を


メールアドレスを表示するにはURLの後ろに &m=9e1b87f6 をつけてください。
フォーラム一覧

http://www2k.biglobe.ne.jp/~araken/
http://0ban.com/araken/