> 現在、Qxでは、カラー印刷はできないため、 >一太郎を使用しています。
QX(旧版)でテキストを作成したのち、これを一太郎に 読み込んで、それを一太郎のマクロで処理して印刷という 手順なんですね。
Microsoft Word だったら文書を XML で読み込めたので、 QX で加工して Word に読み込ませたことがあったような、 かすかな記憶があります。
そういうことが一太郎に対してもできる可能性はあると思います。
> ただ、欠点は、一太郎(自作)マクロの変換処理が、とても遅いことです。 >時間にして、おおよそですが、A4サイズ10数枚から20数枚ほどで、 >10数分〜30分近くかかります。
そうなんですね。なるほど。
XML を使うのがいいんじゃないかな、とわたしは思うのですが、 「中抜き」指定とかは HTML ではできないことなので、 一太郎向けの XML でどうなるのかな。
一太郎でいろいろ修飾を入れた文書を、一太郎から XML で出力して、 それを参考にして QX のマクロで処理する、というのが可能で あれば試してみてはどうでしょうか。
わたしもずっと前、WZ エディタも一度は購入して触ったのですが、 発売元が同じというだけで、VZ っぽさがなくて、 アウトラインの仕様がパラグラフ頭のピリオドの数で決まる というのも好きじゃなくて、それっきりです。 |