>アイドル時は室温+ 5 度くらいです。いわゆるシバキをかけて室温+ 20 度くらいかな。 >前回の Athlon は通常状態で 50 度とかだったので驚きました。
はい。50 度です。パソコンに電源を入れた時点で、すでに 50 度。(CPU : Celeron 2.13GHz) ちょっとややこしいことをすると、すぐ 60 度! CPU は、型によって発熱量がずいぶん違うようですね。
いまのパソコンは、家電量販店のパソコン館の自作コーナーで、本体だけ買いました。 オタク向け某社の組み立てキットを店が組み立てたやつです。 安かったからなぁ。メモリは大幅に増設して、使い心地は悪くないけど、とにかく熱に弱い。
本体のあと、しばらくして、キーボードを買った。 同じ店で、たまたま見つけたのが欲しくなり、奮発して買ったら、 「本体の値段と、あまり変わりませんね」 と店員に言われた。 「昔の小説家は万年筆に凝ったんだよね。いまの、もの書きはキーボードに凝るわけ」 と答えた。
>巨大 CPU クーラーのおかげでファンは電源と背後のひとつで足りているようで >す。グラフィックボードもファンレス。 つぎに買うときは、いよいよ自作だなぁ。発熱量のすくない CPU を選んで、巨大クーラー。 そうか。ファンは、やたらに数を増やすより、 効率のいいのをどかんと一つ付け足したほうがいいわけか。
>そう言えば、ノートパソコンで作業をするとき、アイスノンを敷いたことがあり >ますが 私は、釣具店で買ってきた掌サイズの保冷剤を、 デスクトップの本体(縦置き)の裏にセロテープで貼り付けてます。 さらに、小型の扇風機で本体の吸気口に風を送って、これでようやく CPU が 50 度をキープ……。 暑さ対策の話を始めるときりがないので、このへんでやめておきます。
>こんとこ QX エディタ関係で何かを書くかたが少なくなってしまったので みなさん NewQX 待ちなのでしょうね。 私は、NewQX が出たあとも、いまのQXはフリーソフトとして残るだろうから、 これからQXについて書いても無駄にはならない ……という希望的観測のもとに、ブログを始めることにしました。 |