# get で手に入る過去ログはすべて読みました。 それ以前の過去ログも、すこしずつ読んでいます。
なので、いまのメーリングリストが不活発なのは知っています。 質問しても答えが得られないことがあると知っています。
単純にメーリングリストの参加者が減っているのだと思っていました。 過去ログを読むと、この分野の質問に答えるのは、この人たち、 と、だいたい決まっています。自分が興味のあること、 得意なことにだけ答えれば、当然そうなるでしょう。
参加者が減れば、ある質問が出たとき、それに興味のある人が 存在する可能性も減少する。興味のある人が、たまたま ひとりもいなければ答えは得られない。
しかし、それにしても不活発だな。いま参加者は何人いるのだろう と思いました。初めて # members を実行しました。 参加者はちょうど百人。意外に多いのに驚きました。でも大半は ROMなのでしょう。私も一年近くROMしていました。
メールアドレスを上から眺めていくと、やはり下のほうは見覚えのない アドレスばかりです。この人たちのひとりでも、ふたりでも、表に出てきて くれないかな、と思いました。
私がこのごろよくメールを出すようになったのは、 賑やかしをしているつもりも多少はありました。 私がメールを出すことで、ほかのROMの人が出やすくなれば いいと思っていました。
# members を実行して、うかつにも、丸一日たってから、 おふたりの名前がなかったことに気づきました。
私の質問に答えてくれた、あのおふたりの名前がない。 なにしろ老眼なので、見落としたかもしれないと検索をかけても、 やはり、ない。 まるで示し合わせたように、ふたりとも退会している。
逃げだしたのだと思いました。危ない人の質問に答えてしまったので、 名指しで質問されることを恐れて退会した。ほとぼりがさめるまで。
賑やかしをしていたのが裏目に出た。私は危ない人になってしまった。
数年前、関西弁でひらがなばかりの異様なメールを送ってくる人がいました。 私は、どうやら、ああいう人だと思われてしまったらしい。
これが退会した理由です。 |