■ 質問はここへ ■

前へ 次へ
No. 11 (10へのコメント)投稿者: かぶねこ日付: 2001/06/05 16:12:19
題名 : Re^3:外部プログラムへのファイルの渡しかた?

>これ、ねこみみさんの「Popup Launcher」で出来ると思いますが。

なるほど。これは設定も楽ですね。どんどん項目がふやせるし。

(追記)ねこみみ さんのマクロの入手は、araken さんのリンクページの「ねこ
みみの世を忍ぶ仮のページ」からどうぞ。

No. 12投稿者: らぶねこ日付: 2001/06/06 01:17:13
題名 : ファンクションキーの表示

ファンクションキーを表示させてもマクロやキーマクロの名前が表示されなくて、
どれがどれやらわからないんです (^_^; どこで設定するのでしょう?

No. 13 (12へのコメント)投稿者: itam HP日付: 2001/06/06 03:59:05
題名 : Re:ファンクションキーの表示

>ファンクションキーを表示させてもマクロやキーマクロの名前が表示されなくて、
>どれがどれやらわからないんです (^_^; どこで設定するのでしょう?

 ファンクションキーの機能の設定はキー定義設定でやります。
 ファンクションキーの表示の設定はステータスバー設定でやります。

 ここでは、前者となります。
#つまりQXにはファンクションキーがあるのではなく、ステータス
 バーにボタンを置いているだけなのです。。。
##なんてことは知らなくても良いことですが。(笑)

 閑話休題。

1.まず、メニューから [その他]-[キー定義設定] と進みます。
2.だーっと降りて、ファンクションキーを見つけます。表示した
  い機能のやつを選びます。そして [機能変更] ボタン。
3.そして、 [OK] の右にある [キー変更...] ボタンを押します。
#キーは変更せんやんか!という話しはおいておいて。(笑)
4.右下 [ヘルプ] のちょい上に [ファンクションメッセージ] を
  書けるエディットボックスがありますので、そこに機能の説明
  を書きましょう。そのままファンクションキーとして表示され
  ます。
5.あとは [OK] を連打して、保存すれば晴れてファンクションキー
  に表示が割り当てられます。

 ということで。

No. 14投稿者: math日付: 2001/06/06 07:07:11
題名 : 印刷について

テキストを印刷するソフト、WinLPrtには、見出し行の検索文字を印刷しないという機能があります。
例えば、#を見出し行の検索文字と指定した場合、印刷の時には#をのぞいて印刷するということです。
QXエディタの印刷機能にも同様の機能があるのでしょうか。
機能的にはなくとも、見出し行の検索文字を印刷しないようにする技があったら教えてください。

No. 15 (14へのコメント)投稿者: かぶねこ日付: 2001/06/06 08:44:40
題名 : Re:印刷について

>見出し行の検索文字を印刷しないという機能

これはQXにはありません。確か要望が出たことはあると思うのですが、現在の
ところ採用されていません。

他の手段を使って見出し行を別フォントにしたい場合、見出しにしたい行のそれ
ぞれに「特殊メモ」機能を使ってフォント指定する、という方法があります。ヘ
ルプの「メモ機能」の項に説明があります。わかりにくかったらまたきいてくだ
さい。

特殊メモで印刷用に目立つようにした行をテキストのなかでも「見出し」として
認識させたい場合、見出しのひとつに「{」を設定するといけそうです。ふだん
はシンプルな記号を使っておいて、印刷のときだけ特殊メモで思いどおりの印刷
がしたい、というときは正規表現を使った全置換(マクロにしてしまっても)を
使うという手もあります。

WinLPrt はわたしも愛用しています。WinLPrt はタグによる修飾をしない、とい
う面もありますので、QXと併用するとほんとにいろいろカバーできますね。

No. 16 (13へのコメント)投稿者: かぶねこ日付: 2001/06/06 09:14:27
題名 : Re^2:ファンクションキーの表示

いまファンクションキーのあたりをさわってみてたら、あれれ、うちのQXはフ
ァンクションキーに割り当ててある内容と、ツールバーとかと同列で表示がオン・
オフできるファンクションキーの内容と、違ってました。

なんでか、というと、この画面に表示されるファンクションキーのところには、
「キー定義ファイル」の「StatusBar」のところの内容が入るんですね。ここの
設定が数字になっているときだけ、キーボードのファンクションキーと同じ機能
になり、さらにそこの文字列が空白になっているときだけ、設定した機能のデフ
ォルトの表示が入る、ということになっているようです。いやはや、ほんとに設
定できることが多くて、ときどき混乱します。

あと、ファンクションキーは実行しないで設定内容を確認することもできます。
表示されているファンクションキーをマウスで押し下げて、そのままにしている
と、その間だけステータスバーに説明が出ます。実行しないときはそこからマウ
スポインタをずらしてファンクションキーからはずせばいいようです。

No. 17 (16へのコメント)投稿者: CINEPHILE日付: 2001/06/07 01:57:56
題名 : Re^3:ファンクションキーの表示

>なんでか、というと、この画面に表示されるファンクションキーのところには、
>「キー定義ファイル」の「StatusBar」のところの内容が入るんですね。ここの
>設定が数字になっているときだけ、キーボードのファンクションキーと同じ機能
>になり、さらにそこの文字列が空白になっているときだけ、設定した機能のデフ
>ォルトの表示が入る、ということになっているようです。いやはや、ほんとに設
>定できることが多くて、ときどき混乱します。

 最近になってようやく気がついたのですが、ステータスバーには、キー定義
設定ダイアログから設定できるファンクションキー以外にも、いくつもボタン
を置くことができるようですね。無論、ステータスバー上に、それらのボタン
を表示するためのスペースがあればということですけど。
 つまり、キー定義ファイルで独自に表示文字列や定義名を指定した場合、い
わゆるファンクションキー以外のボタンも置くことができるということだと思
います。ファンクションキー以外のボタンを追加するには、キー定義ファイル
の [StatusBar] 以下を直接編集するしかないようですが。

>#つまりQXにはファンクションキーがあるのではなく、ステータス
> バーにボタンを置いているだけなのです。。。

 itamさんがおっしゃっていたのは、そういう趣旨のことでしょうか。少し違
いますかね。

No. 18投稿者: かぶねこ日付: 2001/06/07 04:24:27
題名 : (21番から移動)本を買った場合のユーザー登録

Nue さんの質問です。

「ワードを捨てて・・・」を購入したのですが、送金無しでユーザーになれると
言う事は、他にユーザ登録の手続きが必要となるのでしょうか? 今日アンケー
ト葉書を投函しましたが・・・それで良いのかな? 何か手続きがあったら教え
て下さい。(先の書き込みを見るとユーザー登録をしなくても特に制限は無いよ
うですが、しないと駄目な事はきちんとしておきたいとおもいます)

かぶねこ の答え。

本の購入=このバージョンの正式ユーザー、であると思います。Ver. 6.5 まで
のバージョンアップは無料、とヘルプにあります。わたしはニフティから送金し
たのですが、araken さんは入金確認メールを送ったり、バージョンアップのお
知らせを送ったり、ということをやらない人なので、新バージョンは araken さ
んのホームページで確認してください。

きちんとしておきたい、というお気持ちは araken さんも喜ぶと思います。

No. 19 (17へのコメント)投稿者: itam HP日付: 2001/06/07 06:29:51
題名 : Re^4:ファンクションキーの表示

> 最近になってようやく気がついたのですが、ステータスバーには、キー定義
>設定ダイアログから設定できるファンクションキー以外にも、いくつもボタン
>を置くことができるようですね。無論、ステータスバー上に、それらのボタン
>を表示するためのスペースがあればということですけど。

 古いQXだと、たしか21個まで有効でそれ以上は置いても
機能しなかったのですが、現在は、表示フォントをどんどん
小さくすればいくらでもできるようですね。(笑)

>います。ファンクションキー以外のボタンを追加するには、キー定義ファイル
>の [StatusBar] 以下を直接編集するしかないようですが。

 これはそれ以外に方法は無いですね。

>>#つまりQXにはファンクションキーがあるのではなく、ステータス
>> バーにボタンを置いているだけなのです。。。
>
> itamさんがおっしゃっていたのは、そういう趣旨のことでしょうか。少し違
>いますかね。

 まぁ、きっと、そんなところでしょう。
#自分でもあまり良く覚えてなかったり。(笑)
##マウス派の人によってはファンクションキーの辺りには
  かなり多くのキーを配置している人がいらっしゃるよう
  です。

No. 20 (13へのコメント)投稿者: らぶねこ日付: 2001/06/08 01:42:30
題名 : Re^2:ファンクションキーの表示

ありがとうございます。表示できました (^o^)

次へ
現在の既読番号は 0  既読を


メールアドレスを表示するにはURLの後ろに &m=39cb1f54 をつけてください。
ユーザー フォーラム一覧

http://www2k.biglobe.ne.jp/~araken/
http://0ban.com/araken/