■ 質問はここへ ■

前へ 次へ
No. 87 (86へのコメント)投稿者: かぶねこ HP日付: 2001/07/05 21:16:59
題名 : Re:保存の時

1.保存ファイルのデフォルト拡張子を設定する。

「共通設定」ー「テキスト」の「デフォルト拡張子」に「txt」と入れます。

2.Shift + Enter で「<br>」を入力。

「キー定義設定」で Shift + Enter に「割り当てる機能」を「文字列」に
して文字列ウィンドウに「<br>」を入力し、保存。

この、キーに文字列を割り当てられるのって、すごく便利ですよね。割り当てた
い文字列の種類が多いときは「\!」で区切ってメニュー形式で選択もできるんで
すよ。全体として 256 文字程度くらいまでですが。

No. 88 (87へのコメント)投稿者: 高槻 竜魔日付: 2001/07/05 22:31:25
題名 : にゃるほど!!

すみません!ありがとうございました!!

なるほど〜〜……そうすればよかったんですね。

あ、あと追加質問なんですけど……右クリックのメニューに『すべて選択』を追加したいんですけども、どうすればよかったでしょう?

今の所取り急ぎ使う目的はないんですけど、やっぱりないと不便なので。すみませんがよろしくお願いいたします。

No. 89 (88へのコメント)投稿者: かぶねこ HP日付: 2001/07/06 01:25:18
題名 : Re:右クリックメニュー

キー定義ファイル(初期状態では QXWKEY.INI)の最初のほうにある [PopupMenu] 
セクションのなかに、

	"すべて選択"			BlockSelectAll

の1行を追加します。

No. 90 (88へのコメント)投稿者: いしづか日付: 2001/07/06 01:26:43
題名 : Re:にゃるほど!!

>あ、あと追加質問なんですけど……右クリックのメニューに『すべて選択』を追加したいんですけども、どうすればよかったでしょう?

QXWKYE.INIの[PopupMenu]のセクションに
	"文書の全部を選択"		BlockSelectAll
(タブひとつ)"メニューに表示する文字列"(タブふたつ)機能
を書き加えればよいのですが・・・

ねこみみさんの「メニューカスタマイズマクロ」を入れて利用した方が楽でしょう。

No. 91 (88へのコメント)投稿者: 高槻 竜魔日付: 2001/07/06 14:00:59
題名 : ありがとうございます!

なんどもお手数おかけしました。
ああ、これでめでたくHPアップ作業ができそうです。
ありがとうございました!!

No. 92投稿者: みちこ日付: 2001/07/09 03:12:27
題名 : ソートってどうやれば、いいですか?

こんにちわ!
ソートの仕方を教えて欲しいのですが…
文章の並べ方を上下逆にしたいのです。
教えてください、すいません。

No. 93 (92へのコメント)投稿者: かぶねこ HP日付: 2001/07/09 08:58:39
題名 : Re:ソートってどうやれば、いいですか?

>ソートの仕方を教えて欲しいのですが…
>文章の並べ方を上下逆にしたいのです。

ふつうソートというと ABC 順に並べること(パソコンだとコード順)を言いま
す。基本機能にはありません。ねこみみ さんの「選択範囲をソート」マクロな
どをお使いください。

そういうのではなく、単純に「行単位でぜんぶ逆にする」というのだったら、じ
つはじぶん用に6日前にちょっと作ったのがあります。もとのファイルを画面に
編集した状態でマクロを実行すると、もとのファイルと同じフォルダに、ファイ
ル名に「_r」を追加して、逆順ファイルを直接作成します。実行したらそれでフ
ァイルができますので、逆順ファイルは手動で開いてください。(じぶん用なの
で、あまり親切にできてません。) 同じ名前のファイルがあったときは、確認
なく上書きされます。

proc main '1行単位で逆順に並び替え
dim n, s$
@MoveFileBottom
@MoveBeginningLine
n = instr(@Pathname$, ".")
'ファイルのあるフォルダに、ファイル名に「_r」を追加してファイル作成
s$ = mid$(@Pathname$, 1, n-1) + "_r." + mid$(@Pathname$, n+1)
open s$ for output as #1
do while 1
print #1, @TextCr$(@Line)
if @Line = 1 then exit do
@MoveUpChar
@MoveBeginningLine
loop
close #1
end proc

No. 94投稿者: ちーこ HP日付: 2001/07/09 17:00:41
題名 : 文字コードをESCに変更する場合

はじめまして。いつもQX愛用しています。

PrelでCGIの勉強をしてみようと思い、文字コードをEUCに変更する方法を
ヘルプで検索してみたところ、
“共通設定 - 開く - EUC ドライブ”で変更とありました。

では、もしもDと入力するとDドライブのファイルが全てEUCに変わるということ
ですよね?
すると、今までそこへ保存してある他のファイルやアプリケーションに影響は
ないのでしょうか?

もし、他にも文字コードを変更できる方法があれば、教えていただけませんか?

すみませんが、よろしくお願いします。
今使っているバージョンは6.3です。

No. 95投稿者: 葉月日付: 2001/07/09 19:50:12
題名 : 「 L_DirLst.mac」について

はじめまして。最近、他のエディタから乗り換えて、使い始めました。
行間罫線が見えるのが、とても見やすいし、マクロもたくさんあるので、使いやすいですね。
ただ、少し困ったことがあるので、ご存知のかたは教えていただけると、嬉しいのですが。

現在、Cドライブ内に作業用のフォルダを作って、その中に文書を保存するようにして作業しています、

こんな感じです。
c:\作業用\xxxxx.txt

で、この文書を、FD(Aドライブ)にバックアップしたり、
別のDドライブにある D\backup\に、同じ名前でバックアップしたりしたいので、
かぶねこさんの「フォルダリストから開く・保存 / L_DirLst.mac」を利用させていただいてます。
でも、これで保存すると、それまで表示されていた「c:\作業用\xxxxx.txt」が、
「D\backup\xxxxxx.txt」になってしまいますよね。
タイトルバーを見れば、フルパスで表示されているので、気がつくのですが、
最初は気づかずに、「D\backup\xxxxxx.txt」のほうで作業を続けたりしていまいました。
で、この場合、
1.別のフォルダに保存した場合、その文書を表示しない(あるいは、すぐに閉じる)
2.元の文書を継続して表示する

ように、なんとかマクロを改造できないものかと、考えたのですが、いかんせん、
マクロの中を見ても、ちんぷんかんぷんでして……。
どなたか、方法をご存知ないでしょうか?

No. 96 (94へのコメント)投稿者: かぶねこ HP日付: 2001/07/09 22:01:28
題名 : Re:文字コードをESCに変更する場合

現在編集中の(開いている)ファイルを EUC で保存する、ということでしたら、
「名前をつけて保存」のダイアログで出てくる「コード」の種類で「EUC」を選
択して保存すると、EUC になります。たぶん改行コードもこれに合わせて変えた
ほうがいいと思います。

次回このファイルを開くと、コードの自動判定でちゃんと読めるように開かれる
はずです。現在編集中のファイルのコードがどれか、ということは、「ステータ
スライン」(編集ウィンドウの上の行数、桁数などが表示されているところ)の、
カーソル位置コードの右に表示されています。

次へ
現在の既読番号は 0  既読を


メールアドレスを表示するにはURLの後ろに &m=e943b4fe をつけてください。
ユーザー フォーラム一覧

http://www2k.biglobe.ne.jp/~araken/
http://0ban.com/araken/