コントロールコードというのは、コードの並びの最初の、文字データではない領 域にあるコードです。正確に言うと「半角空白」より前にあるコードです。コン トロールで意図的に使うのはたぶん「タブ」と「改行」ですね。また、「改ペー ジ」(コントロールコードの L)もかなり利用価値があります。
これは QX の用語ではなく、パソコンの一般用語です。パソコンの初期からあり ます。Google で検索すると解説ページが出てきますので、目的にあったページ を読んでみてください。
QX の編集画面での表示では、タブや改行(3 種類ある)はそれぞれ専用の記号 で表示されますが、その他のコントロール記号は色がついたアルファベットの表 示になります。@,A,B, . . . X,Y,Z,[,\,],^,_ という表示が順にコードの &h00 から &0h1F までに対応しているようです。(ここで &h と書いたのは、16 進数 の表記という意味です。QX のステータスラインでのコード表示は 16 進です。) コントロールコードの K は &h0B で、Vertical Tab ということになってます。
ふつうはこういう文字はファイル中には出てこないと思うのですが、kyoko さん が開いたテキストファイルはどういう種類のものだったのでしょうか。ワープロ のファイルを変換したものだと、そういうものが混入する可能性はあります。
あ、「コントロール」で Google 検索したら、araken さんのサイトの QX ヘル プページがかなり上位に……。でもそのページには「コントロールコード」その ものの説明はありませんもんね。 |