>えっと、うちでは見たことがないので推測もできないのですが、一般的に原因と >して考えられるであろうことは、次のようなものではないでしょうか。(たぶん、 >もっと詳しいかたがいらっしゃると思うのですが。)
>ほかに常駐ツールを使っていてそれと相性が悪い。 >システムが不安定になっている。 >リソースが足りなくなっている(Windows98系)。 >QX の設定か自動マクロに何か誤動作しているものがある。
>QX そのものが原因である可能性は低いです。(QX が原因だったという例を聞い >たことがありません。) 一度常駐しているものをはずしてようすを見るとか、 >あるいはエラーが起きたとき、何か他のアプリケーションを使ったあとではなか >ったか、など確認してみてください。常駐ツールが起動したままの状態でも、OS >の起動から QX のみずっと使っていてエラーが出るのでなければ、その前に使っ >たアプリケーションがメモリ空間を汚したとかそういう原因も考えられます。
>上の記述は Windows についての「いいかげんな理解」で書いていますので、プ >ログラマのかたならたぶん違う言いかたをすると思います。けっこう長くパソコ >ンを使っているユーザーの経験的理解、のようなものです。これで少しは手がか >りになればいいのですが。
早速のお答え、恐縮です。(長い引用ですいません。) 常駐していたメモリ開放ソフトを外し、現在NORTONだけを常駐させてます。 少しましになったような気がします。起動時のシステムリソースは、現在 88%あるので、どこかにシステムが不安定な原因があるのかもしれないです が不勉強ゆえ、そのままにしております。(特に問題がなければあまりいじ らない方が得策かと思いますので。)
>補足です。「KERNEL32.DLLにエラー」というのは以前 Windows95 を使っていた >ときは時々見ました。が、このファイルが壊れたわけではなくて、この DLL の >処理にエラーが出た、ということだと思います。再起動をすれば問題ないはずで >す。
かなり、ほっとしました。ありがとうございます。 このQX初心者ページは投稿が充実していてすごいなと思います。 また、お世話になるかもしれません、宜しくお願いいたします。 (あつかましくも。)乱筆乱文ご容赦! |