>そこで質問なのですが、このようにたくさん書いた表を、 >印刷時に複数ページにわたらないようにしたいのです。 >(途中で改ページさせないようにしたい。)
なるほど。でもこれはなかなかむずかしい問題だと思います。「簡単な方法はな い」というのが答えになりそうです。
>ぱっと、表の前に改ページコードを入れることは思いついたのですが、
そういう思いつきが大切ですよね。
使う印刷書式が決まっているなら、作る文書をそれにあわせて編集してしまうと いう方法があります。(かなり強引ですが。もとのファイルのコピーで作業した ほうがいいかもしれません。)
まず、編集画面の1行文字数と印刷書式の1行文字数を同じにして禁則で行数が 変わったりしないようにします。「書式設定」−「行桁」で「折り返しで1行」 になっていることを確認。「ページ番号」にチェックを入れて、「1ページ行数」 の設定を印刷書式の1ページあたり行数と同じにします。同時に「書式設定」− 「表示」で「行番号」のところにチェックを入れます。(次も使うときは設定保 存を忘れずに。)
この状態(ちょっとワープロの WYSIWYG に近い)で編集すると印刷したときに どこで改ページが入るかわかりますので、表が切れないように手作業で改行を入 れます。この方法では改ページコードを入れると行数のカウントが狂いますので、 改ページコードは使えません。
このとき、入れる改行を「半角スペース+改行」など、ほかにはない文字列にす ると、あとからまとめて置換で削除するのが簡単です。
この作業をマクロ化することも可能です。が、そのへんはこの掲示板のカバー範 囲を越えますので、マクロメーリングリストのほうにでもご相談ください。 |