>ところがどうしたことかこのところIEあるいはFireFox Browserの調子が悪いのが原因なのか >HTTP 500エラ−が頻発して、これが根本原因なのか、QXEditorで文中のurlをクリックしても >一切そのサイトに飛べなくなってしまいました。
Windows が持っているブラウザ情報が壊れたのではないでしょうか。 根本的にはシステムを完全に初期化(Windowsのアップデータパッチも入れる) すると直るはずです。どこにこのデータが保存されているのか情報があれば、 レジストリの修復などで直すことができるのかもしれません。(わたしは わかりません。)
しかし、完全なシステム初期化というのは、データをバックアップしたり、 たくさんのアプリケーションを再インストールしたり、いろいろと面倒です。 QXエディタの URL のクリックで自動的にブラウザを開く機能は、 マクロフォルダの QACLICK.MAC で記述されています。 ここの sub GoHomePage(htmlfile$) の下を編集して、ウィンドウズの 持っている情報に頼らずに、ブラウザを起動してファイルを渡すように すればよいはずです。 call shell("start "+htmlfile$) とあるところを、 call shell("C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe "+ htmlfile$,1) とか、 call shell("f:\mozilla\firefox.exe "+ htmlfile$,1) にします。 このへんがわからない場合は、しかたないのでパソコンを初期化してください。 あるいは、ファイルタイプ HTML の「開く」設定を見直すことで直るかも しれません。いずれにしても、ちょっと複雑です。
問題が解決できない場合、ブラウザのアドレス欄にコピー&ペーストすればよい だけなので、それでしのいでおくというのもパソコンの使い方とすれば まっとうであると思います。 |