| QXエディタのショートカットを二つ作り、一つはスタートメニューに、もう一つはsend toフォルダに入れています。それらとは別に、窓の手(カスタマイズユーティリティ)を用い、未登録ファイルをダブルクリックしたらQXで開くように設定しています。
 
 エクスプローラなどでなんらかのファイルをダブルクリックあるいはsend to経由でQXに表示させた後にまた参照する場合、スタートメニューからQXを起動し「ファイル」メニューの履歴から開きたいのですが、それらの履歴が載っていません。
 載っていないというよりも、スタートメニュー経由のQXとそれ以外のQXで別の履歴が作成されているのです。
 
 同様の動作は「書式設定」にも見られ、たとえばiniファイルについて書式設定をして設定の保存をしても、スタートメニュー経由とそれ以外のQXではまるで別のソフトであるかのように、設定が反映されません。
 
 書式設定はそれぞれについて一度すればいいので、大きな問題ではないのですが、
 履歴については同期?してくれないと、とても面倒です。
 QX自体は\Program Filesに一つしか存在しません。
 
 この問題も以前はなかったように思いますので、OSのせいかとも思うのですが(Me→XP)、
 お心当たりがございましたら、どうかご教示ください。
 |