>>検索の件では,かぶねこさんのおっしゃるとおりの動作を希望していたのです >>が(VZでなじんでいて,秀丸でも同等の設定ができるのです), > >あ、秀丸でもできるんですか。いちおう秀丸と WZ (ver. 2) も使ったんですが、 >秀丸のその機能は知りませんでした。QXのマクロで実現する場合、さて、でき >るはずですが……。
すいません。間違えてました。確かめたところ秀丸ではマクロで実現されていました。SRCHGET.MACという名前で作者は高田さん(1996年11月13日制作または公開)です。あまりに昔に設定してそのままにしてあったので,秀丸の元からの機能と信じてました。
>VZ を使っていたユーザーにはQXはとても馴染むと思います。マクロの使い勝 >手がとてもいいですし、編集上のちょっとしたことがいろいろ「かゆいところに >手が届く」ことに感動して今に至っています。たしかにQXのヘルプはちょっと >そっけないですが、VZのマニュアルも初心者にはちんぷんかんぷんでした。高 >機能なテキストエディタはオンラインのコミュニティがあってこそ、なのかもし >れません。 小生は,解説本にあった,バインダ機能にひかれ,また透明なふすま紙に惹かれてまた使ってみようと言う気になりました。前者は小生の使い方からすると文句なく便利で,現在ではこれからのエディタには必須の機能であると感じてます。後者はQXを最大にしておくとデスクトップ環境そのものになったような感じがして,併用している秀丸やブラウザなどこの枠内に表示できるようにして,使用することがあります。大半は文章を書いてることが多いですし,QXでは閉じてもバインダ機能やファイルバー履歴があって,またすぐ開けますのでだんだんその時間が長くなってきてますがこんな使い方は邪道でしょうか? |