CD-R の作成は、CD-R ドライブがついてないとできませんが、市販品のパソコンで CD-R とか CD-RW とかコンボドライブ(DVD も読めるもの)とか、何しろそういう CD-R を作成できるものが付属していれば、それに関連したソフトウェアも最初から 付属しているはずです。また、Windows XP ですと、OS そのものが対応している はずです。
解説本で初心者向きにていねいに説明したものは、ひとつひとつの話題についてたくさん ページを使うため、1冊ごとの内容は少なくなっています。CD-R などの操作はそれだけで 1冊になっているのではないでしょうか。Windows の機能であれば、スタートボタンから ヘルプを開いていろいろ検索すれば、ほとんどのことについていちおう記述があります。 説明がわかりにくかったり、予備知識がないとわからないものが多いのではありますが。 ウェブ上でも検索しまくるとそれなりに解説があります。
QXのインストール用ファイル、とわたしが書きましたのは、ダウンロードする圧縮 ファイルのことです。QXの場合、必要なものは自分のフォルダにありますので、 フォルダをまるごとコピーしてもっていっても、設定はデフォルトではレジストリに あるので、これはコピーした先では消えますが、設定しなおせば使えます。 設定まで他のパソコンに持っていきたい場合は、うちのサイトのQX解説や araken さんのところからリンクしている yook さんのサイトなどを参考にして ください。 |