RS使わせて頂いておりますm(__)m どこドアは高機能ですがバッティングするソフトがあり、 W2XWは必要十分な機能を備えているものの動作がぎこちない部分があり、 クリップボード自動転送がついたことでRSに乗り換えた次第です。
そこで、RS+MMM環境にて、あったら良いなと感じた機能などを(長文)
要望の1つ目は、マルチモニタ環境であるかのような動作の実現です。 そのために、 ・画面端での自動切り替え 上で出ているのと同じ要望になりますが、Dualモニタ環境のように、 シームレスにカーソルが移動出来ると非常に有り難いです。 現状での問題点としては、MMMからのRSCLIENT.EXE呼び出しでは、少々 タイムラグが有るだろうということで、例えば非常にクライアントPC で重い処理をしている場合などに、切り替え処理に時間がかかるのでは 無いかということです。MMMが、常駐しているRSCLIENT.EXEに命令を 出すならば、問題はないと思います。 もう1つの問題点は、上で指摘されているとおり、意図しない切り替え が発生してしまう可能性です。意図しない切り替えは、マウスの誤操作 と、切り替え処理による負荷が主ではないかと考えます。前者は、一般 的なマルチモニタ環境と同じはずですが、これを問題にする場合はこの 機能自体をOFFに、後者は切り替え処理が十分に軽ければ問題にならず に済むと思います。 操作感覚は、上記の2ソフトで実現されていますので、よろしければ 参考になさってください。 切り替え時にはクリップボードの転送と切り替え先のカーソルの移動 が必要になると思います。突き詰めれば、Shiftを押していれば発動、 といった細かなUI指定が出来れば有り難いです。 ・クライアント側Windowを出さない 接続中にクライアント側に表示されるWindowを表示しないモードが あると便利です。フルスクリーンでDVDを鑑賞中に、ちょっと横のPC を操作したい、と言った場合には、Windowは出て欲しくありません。 そこで、上記の画面端での切り替え発生や、ホットキーでの切り替え時 には、Windowを出さないモードがあると良いかと思います。 アイコントレイに収まると良いのではないでしょうか。
以上が1つ目の要望で、かなり理想が入っておりますm(__)m (つづく) |