ふたみさん、こんにちは。 QX用ツールバー・アイコン、いくつか使わせて頂いています、ありがとうございます。^^
>WinXPってTerminalフォントあるのかしらん。 家に帰ってから確認してみます。
>>行ラインが半角文字が全角文字よりも心持ち上に上がってしまう現象 > >うーん、こちらの22ドットではそれほど気にならない程度です。 >もともとFixedSys/Terminalは等幅うたってるくせに2バイト文字が縦18×横16ドットだったりしますが、1バイトと2バイトのベースラインが大きくずれるというのは変な話ですね。 >これはXP環境のみでの出来事でしょうか?
はい、XP環境のみです。Win98ではQXと紙2001というアプリケーションの両方でFixedSysの22ドット文字を使っていましたが、どちらも文字の上下とも綺麗に揃っています。 それに対してXPでは、画面を「大きなサイズ」表示にしてFixedSys 22ドットで表示するとどちらのソフトでも明らかに半角文字が全角文字より頭飛び出し、上下ラインがデコボコになっています。下線表示させると、全角文字は底辺が下線に接触するのに対し半角文字は当方のモニタ表示で1ミリ程度浮いています。 同じモニターでWin98とXPの2台を切り替えて交互に表示して見比べましたが、その差は明らかでした。
XP画面を「小さなサイズ」にしてFixedSys 18ドット文字に戻して確認したところ、やはり浮いていました。18ドットの時には文字が小振りだったので最初気づかなかったようです。
その後XPではQXのフォントをMSゴシックにして、文字サイズや行間を調整してFixedSys22ドット時に近づけることが出来ました。で、よく見るとこのフォントも微妙に半角文字が浮いているような…(^^;)。もっともこちらはFixedSysに比べると本当に微妙で、じっくり見ないと気づかない程度です。
XPの所為なのかはたまた私のマシンだけの現象なのか不明ですが、こうなるとWin98で綺麗に揃っている状態が逆に見事に思えてしまいます。 (QX固有の問題ではないのでこちらで適切な話題でなくなってしまい申し訳ありません。) |