ファンクションキー表示の設定は、QX をインストールしたフォルダの QXWKEY.INI というファイル、すなわち「キー定義ファイル」に記述されていま す。[StatusBar] とあるセクションを探してください。
ここはファンクションキーに割りつけされている機能を自動的に表示する、とい う方式と、自分で全部書換えてそれを表示する、という方式が選べるようです。
QXWKEY.INI ファイルの該当箇所をごらんになるとわかりますが、初期状態では ここは「自動的に表示」で、そのスペースを確保するために、各ファンクション キーのところに半角空白文字列が設定してあります。
この半角を増やして半角空白文字列を長くすれば、表示されるファンクションキ ーの幅が増えます。
自動的に表示される文字列はどこにあるのか、と言うと、これは同じ QXWKEY.INI の [Key] のセクションにあります。たとえば F1 の設定部分はデフ ォルトではこうなっています。
F1 (tab) = Help (tab) "ヘルプ"
この一番右の " ではさまれた部分が「表示文字列」ですので、ここを "1:help" と書き換えるとご希望の結果になると思います。他のものも書き換えるのにはち ょっと手間がかかりますが試してみてください。「表示文字列」が設定されてい ないものにも追加できます。(ここに文字列が設定されていなくても表示される ものは、基本機能については QX 内部にデフォルト文字列が設定されている、と いうことだったような記憶がありますが……、よくわかりません。)
QXWKEY.INI は起動時に必要ですが、記述の「文法」が間違っていると読み込ま れません。バックアップファイルを作成してから編集するように注意してくださ い。 |