■ 質問はここへ ■

前へ 次へ
No. 649 (648へのコメント)投稿者: suiki日付: 2002/10/03 10:14:39
題名 : Re^3:エラーメッセージ。

>えっと、うちでは見たことがないので推測もできないのですが、一般的に原因と
>して考えられるであろうことは、次のようなものではないでしょうか。(たぶん、
>もっと詳しいかたがいらっしゃると思うのですが。)

>ほかに常駐ツールを使っていてそれと相性が悪い。
>システムが不安定になっている。
>リソースが足りなくなっている(Windows98系)。
>QX の設定か自動マクロに何か誤動作しているものがある。

>QX そのものが原因である可能性は低いです。(QX が原因だったという例を聞い
>たことがありません。) 一度常駐しているものをはずしてようすを見るとか、
>あるいはエラーが起きたとき、何か他のアプリケーションを使ったあとではなか
>ったか、など確認してみてください。常駐ツールが起動したままの状態でも、OS
>の起動から QX のみずっと使っていてエラーが出るのでなければ、その前に使っ
>たアプリケーションがメモリ空間を汚したとかそういう原因も考えられます。

>上の記述は Windows についての「いいかげんな理解」で書いていますので、プ
>ログラマのかたならたぶん違う言いかたをすると思います。けっこう長くパソコ
>ンを使っているユーザーの経験的理解、のようなものです。これで少しは手がか
>りになればいいのですが。

早速のお答え、恐縮です。(長い引用ですいません。)
常駐していたメモリ開放ソフトを外し、現在NORTONだけを常駐させてます。
少しましになったような気がします。起動時のシステムリソースは、現在
88%あるので、どこかにシステムが不安定な原因があるのかもしれないです
が不勉強ゆえ、そのままにしております。(特に問題がなければあまりいじ
らない方が得策かと思いますので。)

>補足です。「KERNEL32.DLLにエラー」というのは以前 Windows95 を使っていた
>ときは時々見ました。が、このファイルが壊れたわけではなくて、この DLL の
>処理にエラーが出た、ということだと思います。再起動をすれば問題ないはずで
>す。

かなり、ほっとしました。ありがとうございます。
このQX初心者ページは投稿が充実していてすごいなと思います。
また、お世話になるかもしれません、宜しくお願いいたします。
(あつかましくも。)乱筆乱文ご容赦!

次へ
現在の既読番号は 0  既読を


メールアドレスを表示するにはURLの後ろに &m=2be37cc6 をつけてください。
ユーザー フォーラム一覧

http://www2k.biglobe.ne.jp/~araken/
http://0ban.com/araken/